見出し画像

フジダイの屋上

・ごあいさつ

こんにちは!よよと申します。
関西在住、30代共働きパパです。
暇つぶしにぜひ〜(´∀`*)


・好きな場所

京都の老舗オシャレビルといえば、藤井大丸である。
通称「フジダイ」。
中に入っているのはBEAMS、アローズ、Bshop、MHL.、メゾンキツネ、ヴィヴィアン、イルビゾンテ、ジェラピケ、SHIPS、フランフラン、マリメッコ、プチバトー、ノースフェイス、ビルケン、スノーピーク、ポールスミスやらなんやら。。。。



フジダイの屋上が好きだ。
ここにはベンチと灰皿、自販機以外何にもない。
無機質で人間味のある空間だ。



ガラリとしている
だらんとしている


フジダイは1Fから7Fまですべてのフロアがオシャレだ。キラキラした空間をウロウロしているだけなのに自分がイケてると勘違いしてしまう。店員さんは、もれなくいい匂いするし、もれなくスラっとしている。


昔、フジダイの2階にあるセレクトショップに、ほとんど話したことのない高校の同級生が働いていた。うすうすの関係のくせに油断すると「あそこの店に知り合いおるわ〜」とツレに言ってしまいそうになる。

お客さんで屋上に来る人は少ない。
屋上にいるのは、フジダイのオシャレ店員さんがほとんどだ。

さっきまでバキバキの笑顔で接客していたキラキラの店員さんが、鎧を脱いで無表情で煙草をふかしている。店員さん同士でキャッキャした会話が聞こえることもない。ここにいる人は、適切な距離感を保ちながら、ケータイと一緒に時間を潰している。


屋上で、はしゃいではいけない。
これはマナーだ。
大人には、ときに、色のない世界も必要なんだ。

・・・いや。色のない世界なんて言い方は、白と黒に失礼か。とにかく、刺激の少ない場所は癒し効果があるということがいいたい。

剥き出しの大型室外機が決して音量の小さくない無機質な音を垂れ流している。世の中には、心地の良い雑音というものがあるらしい。

むき出しな感じが好き
むき出しな感じが好き2


ボクは、コーヒーをボーッとしばく。

また一人、休憩を終えたお姉さんが屋上から出ていった。レトロな階段を降りて、色のある世界にまた戻っていく。

味ある階段が好き


室外機音が不快に感じ始めた。
残りのコーヒーをさっと飲み干す。
屋上からビルの中へ入る。
7階から店内の音楽が聞こえてきた。
階段を使おうとしたが、やっぱりエレベーターで1階まで降りることにした。


・こぼれ話 〜ちなみに〜

マクドナルド、日本初出店は銀座三越(1971年)。
関西初出店は、藤井大丸(1972年)。
意外や意外。
ちなみに、今は閉店している。


・最後に一曲


・おわりのことば

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

スキやコメント大歓迎です!
お気軽に絡んでくださいませ〜😄
フォローも是非是非〜٩( ᐛ )و

また遊びに来てくださ〜い。
それでは、失礼しま〜す。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この街がすき

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。