見出し画像

保護者としてのポジショニングを考える

・ごあいさつ

こんにちは!よよと申します。
関西在住、30代共働きパパです。
暇つぶしにぜひ〜(´∀`*)


・我が子の応援

将来、娘は何に興味を持つんやろう。
どんな習い事をするんやろう。
部活は、スポーツ?文化系?

こないだ、ラジオを聴いていると、とある女性アナウンサーが息子さんの部活事情についてお話ししていた。高校生の息子さん、小さい頃からずっとサッカーをしているご様子。中学生の頃は、息子さんの部活動の応援に行っていたそうな。けど、最近、行かなくなったというお話。

息子さんのポジションはゴールキーパー。我が子が活躍するシーンは、チームがピンチの場面。活躍できなかったときは、チームが失点するシーン。我が子のミスで、試合に負けたりすることもあったそうな。

失点するのは、仕方ないこと。けど、保護者席で応援している身としては、何もしないわけにもいかない。失点の都度、周りの保護者さんに「すみません」って頭を下げていたらしい。もちろん、周りのママさんパパさんは、温かい声をかけてくれる。ただ、さすがにしんどくなって、息子の試合に行かなくなったと話していた。

僕も小学校からずっとサッカーをしてきた。思い返してみると、ゴールキーパーのお母さんは、応援に来てなかったなぁ。よく応援に来ていたのは、攻撃で活躍する選手の親、あるいは、ヤンキーのママさんパパさんが、多かった。

大人の世界もいろいろとある。


偉そうにしているチームメイトの親は、保護者ネットワークの中でも偉そうにしていた。「親も親なら、子も子」ってよく言いますが、「子も子なら、親も親」って思ってました。

うちの親は、保護者ネットワークとは、一線を画してました。小さい頃は、もっと試合に来て応援して欲しかったし、チームメイトの親とも仲良くしてほしかった。

けど、小5〜6くらいになると、「おとんやおかんにもいろいろと事情があるよなぁ〜」って思うようになりました。うちは、真面目家庭やし、あんな親達とは仲良くなれんよな〜って。僕も全くもって、ヤンキーではないしw。

僕は、どうなるんやろう。今のところ、娘の保育園では、保護者会とかもないけど、小学校に入ったりしたら、PTAとかあんのかな?どんな感じで立ち回るんやろう。未知の世界やし、今から怖がってますw。いらんストレスとか溜め込まんように、気をつけねば。。。

そのためにも、距離感とか立ち位置、間違わんようにせなあかんなぁ。気をつけよう。娘のためにも。自分のためにも。めんどくさいことに巻き込まれんようにしよう。

・・・って、今から何考えてんねん。
けど、まぁ、どうか杞憂ですみますように。


・こぼれ話 〜保護者さんには感謝してます〜

小学校の頃、サッカーチームでの保護者さんからの支えには、本当に感謝しかない。暑いときも、寒いときも、練習や試合のたび、フォローしていただきました。熱中症でぶっ倒れたときも看病してもらったなぁ。年末、むっちゃ寒いときに飲んだ豚汁が、最高に美味しかったことを今でも覚えてる。クノールのコーンポタージュを紙コップで飲んだりしたな〜。ほんまに美味しかった。今でも豚汁とクノールが好きなのは、この頃の体験のおかげ。


・最後に一曲 果てのない道  /  19


・おわりのことば

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

スキやコメント大歓迎です!
お気軽に絡んでくださいませ〜😄
フォローも是非是非〜٩( ᐛ )و

また遊びに来てくださ〜い。
それでは、失礼しま〜す。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。