見出し画像

万年クマちゃん撃退法

万年クマに悩まされてたけど、寝不足だけがクマの原因ではない、、
それを聞いて、なるほどー😳😳😳!!!となった&超改善しましたので共有です😆😆💫

わたしはこんなクマタイプ
-----------------
✓ 顔のくすみあり
✓ 黒、青、紫色っぽいクマ
✓ 冷え性
✓ 暴飲暴食(特にお酒)しがち
✓ 舌の裏側の筋が青い
✓ 月経で血塊あり
-----------------

つまり、これは汚い血が溜まってる【瘀血(おけつ)】タイプ。

原因は、
○冷えによる血行不良
○消化不良による脾(胃腸)のパワー低下による血行不良
です😱

ということで、
クマ対策せず毎日コンシーラーで隠すとか、顔のマッサージしまくって逆にシワ増えるより、、

全身の血を巡らせる!血行をよくする!

これをいちばん大切にしてます😆👍

1 )身体がポカポカするくらいの軽い運動
→わたしはストレッチからの腹筋30回、スクワット30回くらい
2)しっかりお風呂に入ってマッサージ
3)香りの良いもの(シソ、ネギ、ミントとか)を食べる

なんだかんだ運動が1番効く。
血を巡らせましょう💫🧸


#クマ対策 #くすみ改善 #薬膳 #漢方 #アンチエイジング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?