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ゲームブック作成講座 その6 ダンジョンマップからパラグラフへ書き起こし3(便利なツールを実際に使ってみよう)
こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。
前回、前々回とダンジョンマップからゲームブック書き起こしの説明をしてきました。
今回大詰めです。すべてパラグラフを書いたら、Windows環境ならとっても便利なツールがあるので、ご紹介します。
動画はこちらです。
動画で触れた、Windows環境用のGamebookCompilerはこちら。
(Vectorで無料でダウンロードできます)
ゲームブック作成講座 その5 ダンジョンマップからパラグラフへ書き起こし2(フラグ管理について)
こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。
では前回に引き続き、表計算ソフトで作ったダンジョンマップから文字への書き起こしを説明しています。
筆者の過去noteでも言及しています。(マップは動画と違いますよ)
はい。動画はこちらです。
単にダンジョンを行ったり来たりするだとつまらないので、ユーザーは鍵を探し当てないとクリアできない、と言うようにするにはどうしたらよいか。
つまり、フ
ゲームブック作成講座 その4 ダンジョンマップからパラグラフへ書き起こし1
こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。
前回のダンジョンマップ作成から、今回は実際に文章への書き起こしに入っていきましょう。
筆者の過去noteでも触れている内容です。
動画はこちら
棒読みちゃんなので、聞き取りづらいと思いますが、
十字路、T字路、L字路と言う用語を使うと楽ということです。
もちろん慣れてきたら「交差点」「三方向に道は続いている」「直角に道は曲がり……」と言う
ゲームブック作成講座 その3 ダンジョンマップの作り方
こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。
RPGやゲームブックではよく見かけるダンジョン。
その作り方の一例です。
筆者の過去のnoteでも触れています。
ポイントは表計算ソフト(Excel、OpenOfficeのCALC、GoogleのSpreadsheetなど)を利用する事。楽ですよ。
ダンジョン散策だけで簡単にゲームブックって作れますよ。
ぜひ試してみてください。
また、
ゲームブック作成講座 その2 ゲームブックとは? 作成全体の流れについて
こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。
今回はゲームブックとは何か? 極端に簡単な例と作成の全体的な概要を述べています。
更にゲームブックの具体例を知りたい方はこのnoteを御覧ください。
動画はこちらです。
動画で触れた、Windows環境用のGamebookCompilerはこちら。
(Vectorで無料でダウンロードできます)
・パラグラフ番号を自動で振分てて、シャッフル
ゲームブック作成講座 その1 アドベンチャーゲーム、ノベルゲーム、ゲームブックの区別
こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。
今回はアドベンチャーゲームの区別について。
ゲームブックと似たジャンルに「ノベルゲーム」や「サウンドノベル」「ビジュアルノベル」というものがあります。
どう違うのか?
ご視聴頂けると幸いです。無料です。よろしくどうぞ。
補足
ノベルゲーム、サウンドノベル、ビジュアルノベルはほぼ同一のものです。
コンピュータ媒体のアドベンチャーゲーム