見出し画像

【イスラム改宗系女子】最低限の日本食で生きろ!⓪実験へのいきさつ

海外在住の方で「日本食ロス」になったことがある方はいらっしゃいますか?

私はトルコに住んで半年が経ちますが、今のところ深刻な日本食ロスに陥ったことがありません。たまにトルコのスーパーで売られているインスタントラーメンでアジアの味を思い出す程度。

私が現在最低限の日本食で生きられているのは、自身でとある実験をしたことが大きく関係していると考えています。

本記事では、このとある実験に至った経緯についてご紹介していきます。


始まりは私自身が「結婚を機にイスラム教に改宗したこと」でした。

この後説明するのですが、イスラム教のルールを厳密に守った場合、美味しい日本食を食べることは非常に困難だと気がつきました。

「おいしい日本食を食べることの方が難しいから、いっそ無くても生きていけるようにしたらどうか」と、思いついたのです。

※先にお伝えしますが誤解しないでください!イスラム教に改宗しても日本食を食べることはできます!私が個人的に上記のように考えたということをご理解ください!

イスラム教のNG食材

イスラム教で禁止されている食材は

・豚肉
・アルコール
・決められた方法で処理されていない肉

こう見るなら単純に感じるかもしれません🤔
もう少し説明しますね!

豚肉・アルコールは成分もNG!

一言でいうと「少しでもその成分が入っていてはだめ」ということなのです。

例えば日本の味代表「お醤油」は醸造によってアルコール成分が発生してしまいます。なので醤油はイスラム教徒NGです(笑)

あ、みりんもだめです(笑)

一応世界には「ハラール醤油」という、イスラム教徒の方も食べられる醤油が存在していますが、日本で作られた醤油とは程遠い味。

日本の醤油独特の旨みは、やはり醸造によって生成されるのだと感じます。

あと、豚肉に一度でも触れた包丁・まな板・フライパンで調理した食べ物もだめです(笑)

例えばコンビニのレジ前の揚げ物も、豚成分の入った商品と同じ油で揚げられているのでだめです(笑)

※だめの連呼ごめんなさい。

乳化剤という成分もNG!

豚肉から作られる「乳化剤」の入った食べ物もだめです。私はこのことをイスラム教に改宗して、しばらく経ってから知りました。

乳化剤がどんな食べ物に含まれているか、皆さんご存知ですか?

なんとチョコレート、クリーム製品、アイスのほぼ全てに含まれています!!!!衝撃!!!!

実は豚由来の乳化剤のほか、大豆由来の乳化剤もあるので、成分表に「乳化剤(大豆由来)」と書いてあるものは大丈夫です。

以前調べた情報によると、乳化剤が何から生成されているかを表記しなければならないという法律はないそうです。

つまり「乳化剤」とだけ書かれている場合は、それが豚由来なのか大豆由来なのか分からないので、イスラム教徒は食べられないのです。

決められた方法で処理された肉とは?

イスラム教で定められた肉の処理方法は、すみません、私も分かりません。しかし一つ言えるのは、日本のスーパーで通常売られているお肉達は、この処理方法と異なります。

お気づきですか?

私たちイスラム教徒は、通常スーパーで売られているお肉を食べることはできないのです(笑)

食べられないものが多すぎて本当に笑えます😂

たまーに業務用スーパーでハラールのお肉が売られていますが、外国産のガチガチ冷凍品なので私は買っていませんでした。

ハラールショップで買えばいい?

イスラム教徒が安全に食べることができる食材を取り扱うのが「ハラールショップ」です。

確かにそうなんですが、残念ながらハラールショップの数は非常に少なく、スーパー感覚で行けるような場所ではありません。

ネットでも買うことはできますが、高額だったので当時ボンビーだった私が買えるようなものではありませんでした。

とりあえず気持ち切り替えよ(笑)

これらイスラム教のルールを厳密に守ると、外食も含め日本国内で100%安全に食べられるものが少なすぎて、びっくりしてしまいます。

とはいえ、イスラム教徒になったのは最終的には自分の決断だし、日本で食べられない食材とか理由をあげたらキリがないわけで。

感覚としては今まで食べていたものの8割、いや9割が食べられなくなってしまった感じ…でもそんなことに絶望したってしょうがない!(絶望したけど!)

当たり前ですが、日本を変えるより自分を変える方が簡単なので、私は絶望の後「日本食を食べないで生きることは可能なのか?🤔という疑問を基に、実験をすることを決意しました。

功を奏したのは私自身の性格。一度決めたことは徹底的に!まあそうする他なかったという状況もありますが。

後は「食べられないものが多すぎて悔しい!でも私はこの状況でもおいしいもの食べてやる!」という負けず嫌い精神もあったと思います(笑)


日本でムスリムとして生きる際、食品や食事の選択は本当に難しいです。

次回以降「日本食を食べないで生きることは可能なのか?🤔」の実験方法や結果についてもお伝えしていきますね✏️

(ライラン10日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?