見出し画像

人生の可能性を広げるための一歩

noteを始めようと思ったきっかけ

初めまして、現在、スタートアップ、ベンチャー企業を中心とした幹部人材に特化した人材エージェントで働くよーよーです!
人材業界で働き始めて、一年が経って、

  • 人材業界について

  • スタートアップ、ベンチャー業界の人たちについて

  • お会いしているエグゼクティブからの学び

  • 僕が思うどう働くことがいいのか

  • 転職活動をうまくするには

  • 僕が考えている世界観など

を発信していこうと思ってnoteを始めることにしました。
大前提、僕が感じたことを書くので、正しいとか正しくないとかはご自身で判断してほしいです。

個人的な考えとして、noteに書くので、疑問があればディスカッションして、自分の考えも相手の考えもアップデートしていけるような存在になれればいいと思っています!!

簡単な自己紹介

2022年11月現在32歳で、出身は三重県。
【学生時代】
工業高専の電子情報工学科からそのままで専攻科にあがり、学位を取得。
学生時代は、硬式テニス部で主将として、全国高専大会で団体準優勝をはたす。
大学4回生になるタイミングで、一年休学し、バックパッカーでアジア・アフリカを旅して、22カ国をめぐる。
アフリカにおいては、エジプト(アレクサンドリア)から南アフリカ(ケープタウン)まで9000キロを陸路で縦断を経験したり、登山経験なしでキリマンジャロ登頂(5800メートルくらい)。
学生の最後の一年は、逆求人フェスティバルの学生スタッフとして、東海地区のCSOみたいな立場で、戦略を主に担当し、優秀な学生(定義は、希少な経験をしている人)を中心にイベント集客から学生面談を行う。

【新卒 東証上場の外食産業】
エンジニアのキャリアではなく、現場目線をつけ、マネジメント能力をつけること、加えて海外の立ち上げを経験するために、外食産業へ飛び込む。
過去最高売上、利益を達成を経験し、複数店舗の統括、そしてこれまで海外への初出店のメンバーとして、インドネシアで3店舗の立ち上げを経験。

【2社目 日系の東証上場の経営コンサルファームへ転職】
コストマネジメント部にて、間接材のコスト削減プロジェクトを経験し、新規開拓などの経験をし、データ分析から仮説実証に向けたプロジェクトを経験する。

【2021年5月よりアメリカへ3ヶ月間】
コロナ禍ではあったものの、3ヶ月間アメリカ全土を旅する(11州16都市)
人脈が全くない中、clubhouseを活用して、60人近くの現地在住の方々とのご縁をいただく。
※自称、clubhouseを使って、わらしべ長者方式で唯一海外を旅した旅人(かも知れない)

【現在 ベンチャの幹部人材に特化したエージェント】
入社当初は、ハイクラス人材をプロジェクトベースで紹介するチームで、業務委託での人材紹介をし、現在は、採用支援と業務委託の両軸で幹部人材の次のキャリアを支援している

終わりに

過去の経験なども含めて、率直に記事を書いていこうと思っています。
日記というよりは、個人の感想+誰かとディスカッションできるような機会が生まれたらいいなと思っています。
個別での連絡も来るもの拒まないので、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?