見出し画像

草食うて飲んで寝る

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

1/7、七草粥を食べました。正直特別美味しい食べ物でもないと思うのですが、何となく身体に良さげな味がするのと、草食べる機会ってそうないので地味に楽しみな行事だったりします。昔の食べ物感があるところも好きです。木の器か土鍋で食べるとより昔感を味わえます。

酒粕と味噌の七草粥。後ろの日本酒は田酒。

無病息災、疲れた胃腸を労るためのものですが2日間休肝したので飲む。田酒、前から気になってて買いました。キレが良くてバランスが良い、食中酒におすすめです。

粕汁を作りたくて酒屋さんで酒粕(1袋500g)を買ったので七草粥に入れてみました。煮詰め過ぎたか量が少なかったかで酒粕感が薄かったですが美味しかったです。しかし粕汁作っても酒粕めっちゃ余るやん。昔、父が砂糖をまぶしてオーブントースターで焼いたやつを作ってくれたんですけど味が思い出せないのでそれは作ろうと思ってます。それでも余る。甘酒はあんまり好きじゃないしなあ。

過去に微妙に白菜余ってたから八草粥にしたり牛乳余ってたからミルク七草粥にしたこともあります。昔の人もそんな邪道粥作ってたんでしょうか。来年はシンプルに草の味を楽しみたいので普通に作ろうと思います。