見出し画像

草食

一月七日、今年も七草粥を作りました。

スーパーで買った七草セットにお茶碗1杯分のご飯で作ったので草率が高いお粥

去年の記事に、来年はシンプルに普通に作りたいと書いてたので塩と顆粒昆布出汁で味付けしました。個人的にはこっちの方が好きです。

胃腸を労るためのお粥なのに当たり前に日本酒飲んでますね。写真に写ってませんが岩下の新生姜と塩昆布も用意しました。日本酒は静岡の志田泉、辛口純米吟醸です。辛口とありますが凄くキリッと辛口な感じじゃなく、シンプルで美味いと思えるお酒です。お粥に合います。

世の中美味しいものがいっぱいある中、草をお粥にして食べる行事が残ってるのが面白いなと思ってます。あと草煮てたら、幼い頃飼ってた犬の餌皿に、庭の雑草と水を混ぜたスープ(のつもり)を入れて、犬にどうぞってしたら、「こ、これをオレにどうしろと?」みたいな顔されたのを思い出しました。ごめんやで、ラッキー(真っ黒な雑種、17年位生きました)。