見出し画像

つい出来心でおうちを買った話

前置き

前からTwitterではぶつぶつ呟いていましたが、おうちを買いました。

そこそこ気に入って審査を通した新築物件も幾つかあったものの(そして実はそれらの方がこの中古物件より安い。。)、「ここ!!仲介手数料を払ってでもここがいい!!!」と思う中古リノベ物件に出会ったので本業そっちのけでドカドカドカッとプロセスを進め、既に新生活を満喫しています。ああスタイリッシュで広いおうち最高!(自分のデザインじゃないのでガンガン褒める)

今回わたしが組んだのは変動(元金)35年ローンです。「まだまだ超低金利は続くだろうし、フルローン+繰り上げ返済でいいかな~」と思ったものの、諸事情もあり最終的には自己資金を800万ほどぶちこみました。おかねだいじだいじ。

経緯

「あ、おうち欲しい。。おうちがあれば全て解決する。。わたしおうち買うべきなのでは?」となったのが1月頭。しかし15歳で実家を出てからは賃貸にしか住んでなかったし、それまで賃貸派だったので物件購入に関する知識は皆無。なので取り敢えず情報収集を~、とAgentlyとSUUMOに登録したのが1月10日頃。

広告で見かけたSUUMOのセミナー↓

に参加したのが1月16日、1月20日~内見を開始して、新築物件に心惹かれつつも今回購入した中古物件に申し込んだのが1月30日。めでたく第一希望の銀行のローン本審査結果が出たのが2月2日、契約が2月6日、融資実行が3月11日、引っ越しが3月17日。で、今日が4月1日なので都合半月ほど住んだことになりますね。まああっと言う間。

なんせ大きな買い物なのでプロの方が書いた物件購入に関する本も何冊か読んだものの先にガシガシ調べていた内容とほぼ被っており目新しい情報がなく。逆に言うとアレコレ自力で調べる前に読んどくと良かったのかもしれないけど、オリンピック前後で状況も変わるし、結局最新情報に当たれるネットさいつよなんだよな~~~とは思うわけで。

そんな中で殊の外役に立ったのが先達の皆様のnoteだったので、わたしの経験もこれからおうちを買う人の参考になるといいな~、と思ってポチポチ書き残すことにしました。のんびり更新します。

これから書く(つもり)の内容

・「理想のおうち」って?(ブレストとクライテリア設定)


・30代女のリアルな金の話


・利用したサービス(Agently、SUUMO中古vs新築マンション講座)について

・参考にしたブログなど


・引っ越しにあたって買ったもの




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?