見出し画像

あけましておめでとうございます🎊㊗️

ついに令和時代を迎えての元旦がついに参ってきましたね。
ん?元旦⁇ そう思われた方、春分の日というのは、太陽黄道が0°をとり、銀河の中心とエネルギーが繋がりやすく、色んな種まき、スタートに適している日なんです。
日本では四季的にも春で、『弥生』色んな物事がムクムクと芽吹いて色んな物事がスタートしていく時期です。

あなたは、何か新しい事始めましたか?
元旦だか何だか知らないけど、すでにムクムクとじぶんの中で湧き起こってきた意欲に目を向けて、色んな苦難、試行錯誤しつつ軌道に乗るように準備してきたと思います。

ちょうど堅い皮に守られて、凍える冬を何とか通り越して、ようやく芽吹くときを知った桜たちが、それぞれのタイミングで何にも遠慮する事なく思う存分咲き出すように…

“ムクムク”とじぶんの中で湧き起こってきたもの… それは本当に自分がやりたい事ー
頭で考えてトップダウンで取捨選択での行動ではなくて、常に腹の中の「魂」が望む方、必然的に自分が楽しい方にベクトルが向かってるんです。

“あなたは、何をしている時が、楽しく、無心でやってられますか?ーー
それは、わざわざ付け加えなくても不要なくらいに、“心のままに自分が楽しんでいること”が大事なんです。

コロナウィルスの世界的な拡大により、今までの「当たり前だと思っていた」日常が送ることが難しくなってしまいました。

しかも当初、春先に暖かくなってくれば、通常の風邪のコロナウィルスかインフルエンザウィルスみたいに落ち着いてくるかと楽観視されていましたが、暖かい地域での、感染・流行により、その快方・軽快感への期待も抱くことができなくなりました。

なので、必然的に生き方、働き方の根本から考え変えていかなくなければならなくなっっているのです。何だか東日本大震災の時の世情を思い出しますね…
(と、わざわざ断言しなくても、この状況に現実として直面してたら誰しもそう思ってしまいますよね…。もしくは認めたくなくても、状況的にそう選択せざるを得なくなっていたりとか… )

下手に動けなくなっている今だからこそ、今まで見て見ぬふりしてきた問題、見ぬふりしてこれた問題に向き合わざるを得なくなるでしょう。
「断捨離」が話題にのぼり、ブームとなっているのは周知の事実だと思いますが、何も断捨離というのは『物』だけではない。それに「事」もくっつけた『物事』の片付け、整理ーーというのが本当は根底にあるものだと思います。

「片付け」ーーと簡単に言葉にしますが、「片を付ける」という考え方、行為が『片付け』という言葉になってるんですね。
じぶんの不要な考え、余計な重荷、この際とことん向き合って片を付けて、身軽になって不必要なもの、事、人からおさらばしちゃいましょう〜〜。

必然的に自分に必要なものだけ分かるので、余計なストレス、プレッシャー、執着をしなくて済みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?