見出し画像

男性必見 婚約指輪の選び方

こんにちは。
ダイヤモンドバイヤーのようへいと申します。

最近は婚約指輪を買わない人が増えているものの、まだまだ購入される方は沢山いらっしゃると思います。

しかし人生で今まで一度もジュエリーを購入したことが無い男性が、殆どではないでしょうか?

今の時代まずはネットで調べてみると思います。
しかし情報が溢れすぎていて

  • どこのブランド?

  • ダイヤのグレード?

  • 指のサイズ?

  • そもそもプラチナ?金?

等々かなりお悩みになるかと思います。

そこでそういう方々の参考になるよう選び方を、お伝えしていければと思います。

ダイヤモンドのグレード


ダイヤモンドの4C

まず基礎知識として婚約指輪で使われるダイヤのグレードについて。
勿論、予算や拘りによって変わってくるのですが一般的には

G VS2 EX

以上であれば問題ないとされています。

簡単に説明すると
Gカラーはギリギリ無色
VS2から肉眼だと傷が見えない

という理由でこのラインを基準として置いています。

グレードについては、別記事で詳しく解説しているので、気になる方は参考にしてみてください。

4c解説
https://note.com/youyou7188/n/nb297b119e3e1

結論


彼女さんに聞いてください。
いきなり身も蓋も無い事言うな!とお怒りかもしれません。

しかし女性にとって指輪は拘りを強く持ってる方も多く、その拘りも人によって千差万別です。

今まで何人も相談に乗ってきましたが

  • ノーブランドでもダイヤが極力大きい方がいい

  • ダイヤは小さくてもいいから絶対にティファニーじゃなきゃ嫌だ

  • ハワイアンジュエリーに憧れがある

  • そもそも勿体ないから新婚旅行に使いたい

様々な考え方があります。

なので指のサイズも含めてどういったものが欲しいのか聞いてみるのが一番間違いがありません。

しかし私もそうなのですが、どうしてもサプライズで渡してあげたい。
または彼女さんは拘りがないけど人生で一度きりだし婚約指輪を送ってあげたい。

でも全然詳しくないし…

そういう方のために次項でジュエリーに明るくない人でも分かりやすい婚約指輪の選び方を書いていきます。


ブランド品


やっぱり名が知れたブランドの指輪が間違いないし、多少高くてもブランドがいい!って人

そういった人は簡単です。

明言は避けますが、一定以上のブランドであれば騙してきたり、変な品質のものを売りつけて来ることは当然ありません。

まずインターネットで調べて、どういうブランドがあるのか確認してください。

その中でデザインの好き嫌いがあると思います。

何件かピックアップして実際にお店に見に行ってみてください。

素晴らしいスタッフ様がご提案してくださると思います。


ノーブランド品


ブランドに興味は無いからなるだけ良いものをあげたい!って人

よっぽど豪華な指輪でない限り、婚約指輪の価格の大部分がダイヤモンドの価格です。

日本だとシンプルな婚約指輪が人気なので、殆どの指輪が上記に該当すると思います。

同じグレード・サイズのダイヤモンドだとブランド品とノーブランド品だとかなりの価格差がでてきます。

勿論ブランドがぼったくってる訳ではなく、安心、ブランドとしての価値、店舗の維持費、広告等、色々な要因が重なっての価格です。

逆を返せば、同じ予算でもノーブランド品であればより大きく、より綺麗なダイヤを購入することができるということになります。

御徒町に行ける人


まず関東にお住まいで御徒町に行ける人はぜひ行ってみてください。

御徒町、実は宝飾品の町で卸専門の店や格安のお店等、たくさんのジュエリー会社があります。

そこで1日お店巡りをすれば大体の相場感分かってくると思います。

また昔は素人お断りの所が多かったのですが、最近は景気も悪くなり素人の方にも販売してくれる卸業者が増えてきた印象です。

御徒町に行けない人


関東以外にお住まいの方で御徒町に行けない人はネットで情報収集がメインになると思います。

しかしネットは情報が溢れすぎていてなにが正しいのか選ぶのが大変だと思います。

そういう時はインスタやnoteで信用できそうな人を何人かピックアップして相談してみてください。

危ない人ももちろんいるのですが全部が全部そうではありません。

ジュエリーは人と人の繋がりでの信用商売な部分が大きいので、この人なら信用できるって人をご友人やご家族に聞いてみてもいいと思います。


とにかく安くしたい人


最低限体裁が取れててギリギリまで安くしたいって人

私に相談してみてください笑

こういうと結局宣伝か!と思われると思います。

しかし安くて良いもの探すということは、業界に詳しくないと普通のルートではかなり難しいと感じています。

なので私を含めて沢山の人に相談して合い見積もりとることが大事です。

ジュエリー業界は品質の説明の難しさと、正直良くない業者さんもいて価格が不透明な部分があります。

なのでとにかく色々なところで相談し一番信用できるを見つけることが何より大事です。

婚約指輪は人生で一度の贈り物、後悔しないよう時間をかけて選んで欲しいと思います。

何かわからないことがあればコメントかインスタグラムのDMにていつでも受け付けております。

https://www.instagram.com/yohei_diamond/

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?