見出し画像

日曜日、休み

日曜日

休み。

出かけた。

茨城県笠間

道の駅、かさま
ちょっと見てきた。
混んでいた。
新しくできたばかりみたい。

笠間芸術の森公園
弟家族と現地で待ち合わせ。
いい天気でよかった。
楽しかった。
長いすべり台。
ローラーすべり台、すごかった。
きちんと、お尻の下に敷くシートも置いてあったので、それを使って、滑った。
滑るだけでも、けっこう疲れた。
ちょっと、腰を痛めた。
前を滑っていた、嫁さんと息子くんに、最後、すべり台が終わるところで追い付いてしまって、止まれなかった。
その時に、腰を少し痛めた感じ。
まあ、休んだら治ったので、思ったより、腰は大丈夫。
すべり台は、2回滑っただけ。
大きな遊具とか、すごかった。
息子くん、ふわふわドームでも、よく遊んでた。
子どもたち、跳ねていた。
ボランティアのおじさんがいて、シャボン玉とか、やっていて、子どもたちに、ちょっとしたおもちゃ(小さいピーピー鳴るやつ)とか、くれていた。
ボランティアで、そういうことができるのがすごい。

お昼ご飯
お弁当。
おにぎりとか。

スケボーができるところもあって、遠くから見てた。
スケボー、すごい。

午後も、子どもたち、みんな遊んだ。

体調不良
車の中で休んだ。
なんだか、公園にいて、疲れてしまったので、車の中でちょっと寝てた。
精神的にくる体調不良。

自分が休んでる間も、息子くんは、ふわふわドームで遊んでいたとのこと。

また、行ってみたい。

15時過ぎくらいに出てきた。

また、道の駅、かさまに行った。
ちょっと、買い物
メダカが安かったので、メダカを買った。
楊貴妃メダカ。
5匹で、500円だった。
ちょうど、メダカを卸しているおじさんに会った。
田んぼで増やしているらしい。
すごい、立派なメダカ。
メダカは、寿命が短いから、死んでしまったときがあっけないというか、悲しいけど、比較的、飼いやすい生き物だから、手軽に飼うことができる印象かな。
最近は、いろいろな種類が出てきていて、すごい。
高い金額のメダカもいる。
かさまの道の駅にも、3000円のメダカが売っていた。
すごい。
今日、買ったメダカは、2年くらい生きればいいかなと思うけど、どうかなぁ。
この冬とか、来年とかに、死んじゃう可能性はある。
急に、弱くなることもある。
まずは、越冬が難しい。
もし、来年、卵を産んでくれて、その卵の稚魚が育てばいいなと思う。
メダカは、きちんと、管理すれば、卵を産ませて、稚魚を育てることもできるし、それで、増やすこともできるし、それなりに長生きさせることもできる。
飼いやすい魚だけど、管理がしっかりできるかどうか。

帰り
北関東自動車道
富士山がきれいに見えた。

息子くん、寝てしまっていた。

帰りに、嫁さん、友達の誕生日プレゼントを買いたいというので、ハンプティダンプティに寄った。
息子くんは寝てたし、車の中で待っていた。
プレゼント、買えて、よかったとのこと。

スーパー。サンユー
嫁さん、買い物。
息子くんは寝てたし、車の中で待っていた。

帰ってきた。

お風呂
ちょっと、一人でリラックス
息子くんは、帰ってきてからも、寝てた。

夕飯
トマト鍋
トマトリゾット。
おいしかった。


疲れている。

なんか、落ち着かない。

眠い

快眠したい

気持ち悪い

明日から、仕事
嫌だなぁ。
明日からは、遅番。

憂鬱。

気持ち切り替えたい。


新しいこととか、変化とか、何か違う環境とか、その情報量で疲れてしまうのだと思う。
頭がいっぱいになって、処理できない感じ。
今日の場合は、初めて行った場所、新しいところでの何か分からない感じとか、その人の多さとかで、精神的に疲れて、体調不良になってしまったと思う。
知らない場所というのは、そこにいるだけで、新しい情報が入ってくるから、影響が大きい。
知らない人が多いというのも、自分の中では安心できない。
まあ、自然の中での公園ではあったけど、遊具のところは、息子くんが遊んだりしてるのを見てただけで、気持ちが疲れてしまったのだと思う。
子どもたちがたくさんいるというのも、心配で、気持ちが落ち着かなかったかも。
いい意味で、もう少し、ぼーっとできれば、違ったかもしれない。


虚無感

平常心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?