見出し画像

【ライフとキャリアを考える読書会#4】開催レポート

Read For Action・リーディングファシリテーターの野口ゆうこです。
4月29日にオンライン開催した読書会のレポートです。

今回は読書会リピーターさん2名と初参加の方1名、全員キャリアコンサルタントの方でした。
改めて理論を学び直したいとか、養成講座ではさらっと触れて終わってしまっていたとか、理論って実践的にどう活用するかまでって意識してないとできないですよね。
初参加の方はPeatixを検索していて読書会に行きついたとおっしゃっていました。
じわじわと検索で見つけてもらえるようになってきたかな?

さて「キャリアの心理学」ですが。
皆さんで読んでみると、各章で取り上げる理論かも興味深いんですが、第1章の『「キャリアの心理学」を学ぶにあたって』がキャリア支援者へのメッセージのような内容でした。参加者それぞれの心に刺さる渡辺三枝子先生の言葉を大事にしていきたいと思いました。

★読書会の感想★
・初めてこういう読書会に参加したので驚いたのですが、皆さんで役割分担して本を読むことでこの本への期待や高揚感が沸きました。

★ファシリテーターへの感想★
・サポートして頂いてありがとうございました。理解が深まりました。

次回は2023年6月4日(日)8:00~9:30開催です。よろしくお願いします。
http://ptix.at/F5W5UR

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?