見出し画像

【ライフとキャリアを考える読書会#3】開催レポート

Read For Action・リーディングファシリテーターの野口ゆうこです。
2月23日にオンライン開催した読書会のレポートです。

本日は3名の方が参加されました。
お一人は事前に問い合わせがあって「キャリアコンサルタント資格を取ったんですが、まだ活かせていません。そんな私でも参加できますか?」とのことでした。
私の思いとしては、そんな学習機会のなかった人にこそ読書会に参加してもらいたいのです。

キャリアコンサルタントが2016年に国家資格化し、多くの教育機関が養成講座を開催し始めたんですね。
しかし、資格取った後、何をどう勉強していいかわからない。
傾聴トレーニングは受けられる機会あるんですが、理論を実践するための学ぶ機会ってないなと思いました。
そこで昨年秋からキャリアコンサルタント向けに読書会ワークショップを行うことにしたのです。

一人は知り合いのキャリアコンサルタントさん。
一人は著書の水野先生のナラティブ講座に参加して興味を持ち、読書会を見つけて参加してくださいました。
この読書会は事前に読まなくてもいいのですが、当日短時間で読んでお互いの意見をシェアする時間があります。
同じキャリアコンサルタント同士なので、語る内容が心に響くなあと感じておりました。

★読書会の感想★
・著者に質問をするということが、より集中して本を読むことにつながる効果的なものだと実感しました。また経験の違う参加者のみなさんともいろんな視点を共有でき学びが深まりました。
・表紙、著者、目次、と目を通し、著者へ質問を考える。そして回答を探しながら読む。読書のやり方を学べ実習できたことが良かったです。

★ファシリテーターの感想★
・時間内に最大限意見のシェアや取りまとめをしていただき、有意義な時間となりました。ありがとうございました!
・参加者の意見を上手くまとめて頂けて、分かりやすく、進行も時間通りで非常に良かったです。

参加された皆さん、ありがとうございました!

次回は2023年4月29日(土・祝)8:00~9:30開催です。よろしくお願いします。
http://ptix.at/HNaK8z

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?