見出し画像

【働く×人生デザイン】コロナ禍でも行動する

しばらく間が空いてしまいました。
あれだけ書くのが好きでコツコツと自分の好きなことを綴っていたのにね。
ブログ記事はテキストエディタ(私はフリーソフトのMKEditorかEvernoteを使っています)で書いているのですが、これらのアプリを開くことがなかったです;;
や、これではあかんと思って、GW後半には何か書こうとタブレットに向かっています。

昨年からのコロナ禍で、今までやってきたことが一変しました。
キャリアセンターの仕事は1ヶ月ストップ。
京都市内に住んでいる職員さんは学内に入構できたのですが、京都府外のスタッフは在宅勤務に。
しかし、大学の仕事は学内データベースにアクセスできないと処理できないことが多く、出来ることが少なかったです。

公的機関の仕事は短期間にオンライン相談のフローを作って対応。
そのまま企業向け研修、求職者向け研修も全てオンライン講座に切り替えました。
それでも事業によってオンライン化できなかったものもありました。
また、コロナ禍の関連で仕事を失った人の対応などもあり、さらなる研鑽をして行かねばと思いました。

そして2021年度に入りました。

キャリアセンターの仕事は一区切りとなりました。
仕事的にはやりがいもあり、楽しく取り組めていたのですが、何分通勤に時間がかかる・・・。
契約更新にはフルタイム勤務という条件があったため断念しました。
そして公的機関の仕事。
こちらも年度末ギリギリに21年度受託が決定。そして仕事も幅を広げて新たなアイディアを盛り込みながら、更なる成果を目指して取り組むこととなりました。大変ですが、これはこれでワクワクしながら取り組みます。

そして、昨年は上記と大学のサポート講師の業務担当で他のことする余裕はなかったのですが、今年は、面白そうなネタがちょこちょこやってきたので、首突っ込んでいきます。
家のことや親のことなど、プライベートに課題は山積みなのですが、それはそれ。
自分がどう生きるかは、パラレルワールドで展開しているようです。

皆さんも、コロナ禍ではありますが、今までと違った視点、違ったビジョンで新しいことをスタートしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?