見出し画像

誰かのために自分ができること

こんにちは!毎月のドナー登録者数など、骨髄バンクの気になるデータをお伝えします。

日本骨髄バンクの現状(2022年4月末現在)

画像1

月別新規ドナー登録者数

画像2

年代別ドナー登録者数(現在の登録者数)

画像3


さらに詳しいデータは骨髄バンク公式HPをご覧ください。

今月もたくさんのドナー登録ありがとうございます。
しかしまだ多くの患者さんが移植を希望し、ドナーさんを待っています。
特に30代以下のお若い方のドナー登録が必要です!
引き続きご協力をお願いいたします。

★今月担当 ユースアンバサダーより★

こんにちは。ユースアンバサーの石井です。
だいぶ陽較すると、ここ3年の中で一番登録数が多くなっています。

毎月およそ2000人以上の方がドナー登録してくださっていますが、改めて考えるとすごい数ですよね。私の高校はマンモス校だったので、1学年19クラスあったのですが、1教室40人×19クラス×3学年=2280人と考えると毎月学校の全校生徒が登録してくれているのと同じくらいなのですね。
本当にありがとうございます!

ただ骨髄移植を待つ患者さんも現在2000人弱いらっしゃいます。
ひとりでも多くの患者さんが希望通り移植できるように、これからもご協力をよろしくお願いします。自分がドナー登録することが難しくても、「ドナー登録はできないけど周りの人に話すことはできる」「献血だけは協力できる」「登録説明員になる」などなど自分にできる範囲でご協力いただけましたら嬉しいです。私も自分が輸血しているため、献血に協力することはできません。その代わり自分にできる「移植経験を話す」ことをしています。
自分にできること、一度考えてみてくださるととってもうれしいです!

最後までご覧くださりありがとうございます。
「いいね」と「フォロー」をぜひお願いします!

                             YA 石井希