見出し画像

孫が聞いた!おばあちゃんの【おしゃれ意識調査】 Part.1

祖父母との交流企画、第一弾!ということで、おばあちゃんの「おしゃれ」についてインタビューをしてみました。

きっかけ

今回インタビューをすることになったきっかけは、身近なシニアのおしゃれについてを知ろうという思いで行ってみました。

インターン先では、シニアファッションのことを知り、シニアファッションのメリットやシニアにおしゃれが難しい理由など色々と調べました。しかし、ネットの情報だけでは物足りなかった私たちは、自分達の祖母に実際聞いて見ることにしました。

ちょっとした自己紹介

Youth to Seniorsのnoteを読んでいただき、ありがとうございます。
Oと言います。祖父母と一緒に暮らしている大学生です。

インタビュー

Part. 1は、私、Oのおばあちゃんにインタビューをしました。身内ということもあって、すごくフランクな会話です。

インタビューの会話↓

画像1

おしゃれには興味がある? (1)

画像3

画像4

インタビューは、脱線しながらもなんとか終わりました。どうやら、私のおばあちゃんはおしゃれに興味はなかったようです。

ちなみに、孫の私もおしゃれには興味がありません。。。(このインターンをきっかけにファッションに目覚めるかも???by K)

そんなおばあちゃんでも、シニア世代特有のゆったりとした服や体型を隠せる服を望んでいることを知りました。

まとめ

このインタビュー終えて、おしゃれに興味のない人でも
・家事などの動きの邪魔をしない
・ゆったりとしている
・体型が隠れる
などが考慮された服をシニアの方々(特に女性)が望んでいるのではないかと思いました。

次のPart. 2はもう一人のインターン生Kのインタビューです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?