見出し画像

インフィニティ国際学院と共に希望をつくる


2021年2月1日付けで、インフィニティ国際学院と、業務提携を締結いたしました。5月、2月の英語学習のカリキュラムデザインを担当させていただきます。

提携に伴う、私の思いについて簡単にまとめさせていただきました。

大谷先生をはじめ、多くの方々に、ご理解いただき、前に進んでこれましたこと、この場をお借りして、感謝申し上げます。

はじめに


この先の見えない時代に、
「これが間違っている。止めよう」と誰もが言える。だけど、
「これが正しい。始めよう」と言える人がどれだけいるだろうか?

インフィニティ国際学院の挑戦へ、
信じて飛び込んできた生徒の勇気へ、
尊敬の念を込めて。

世界が変わり続ける限り、この探求は終わらない。
この素晴らしい旅に参加できることを光栄に思います。
In the age of uncertainty,
We know what's wrong to cease, but
few know what's right to start.

I respect
 the challenge of Infinity HS to explore it,
 the courage of the students to believe in it.

The exploration never ends as the world ever changes.
It is my pleasure to join this project.


原点

今、巷では、「答えのない時代」「不確定な時代」「未来は見通せない」といった曖昧でそれっぽい言葉が溢れている。そうかもしれない。

でも、僕は、あまり信じていない。

「確実に正しい答えはある。でも、今の時代、複雑になった。」
「だからこそ、それを見つけにいくんだ。」

そんな思いで、僕はアメリカの大学院に進学した。

事実、答えはあったと思う。

UW-Madisonでの教育学修士の取得を通して、

学びの本質とは何か?
学力が上がる教材の法則とは何か?
これからの教育の方向性は?

と言ったことに関してクリアなビジョンが見えたからだ。

帰国後も学び続けた。学びの過程で、大きく影響を与えてくれたのがこちらの本。

画像1

Building The Intentional University
「意図的な」大学を創る。

世界最先端のカリキュラムを持つ、ミネルバ大学のエッセンスを説明した本だ。

彼らのミッションは、

21世紀型の思考を生徒に学ばせるために、
大学教育を再構築する。

とのことだった。感動した。

思考を鍛えるための英語教育を作ろう、と徐々に考えが固まってきた。


大谷先生との出会い

さらに、日本の実践を学ぶ中で、出会ったのがこの本。


画像2

日本の教育への限界感や、日本社会に対する危機感を感じ、ミネルバを一つの参考にし、高校を作られるとのこと。

元々は、私の英語教育へのヒントやアドバイスをいただきたいと言う思いで連絡をさせていただいたのだが・・ ・・

大谷先生から、

「じゃあ、うちでやってみたらいいんじゃない?担当者紹介するよ。」

と言っていただけた。嬉しかった。

そこから協業をさせていただくことになった。

本気の英語カリキュラム作り


今まで、私が培ってきた学びを総動員して、カリキュラム作りに協力させていただいた。

(僕の長話に付き合って一生懸命ついてきてくださった、のぶさん、たけわさん、そしてインフィニティの皆さん、ありがとう!笑)


スクリーンショット 0003-04-16 15.59.11(2)

結論から言うと、すごく良いものができたと思う。

インフィニティ国際学院(環境づくり、カリキュラム作り)、
CNE1 (TESOL保有のフィリピン人の先生方、そして現地校との協定)
Youth & Co. (英語コンテンツ提供、カリキュラム作り)

で、Project-Based のカリキュラムでありながら、具体的な英語の能力(発音、英会話力、プレゼン力)の三つが着実に伸びるカリキュラムに仕上がったと思う。

そしてインフィニティの生徒さんたちと、対面!


2021/4/27には、インフィニティの生徒さんと顔合わせ!

画像4


インフィニティの生徒さんは、和歌山からのアクセス。

画像5


今回のセッションでは、インフィニティ3年間で、どのような成長がしたいか、そして5月の英語学習に対しての期待を考え、お互いに自己紹介^^

生徒のみんなから (1)

皆、ノートにびっしり。

まだまだわからないこともあると思うけれど、一生懸命考えて、自分なりの考えを出してくれたことが本当に嬉しかった!

ワークを通して、やっぱり、生徒のみんな一人一人が、

思いと、期待を胸にインフィニティを選んだことがよくわかり、

「僕も頑張ろう!」と気合が入った。


5月からは本研修。


ナビゲーターさん、先生、私、生徒、

全員で、暖かくも、前に進める、

そんな時間を作っていきましょう^^



生徒のみんなへメッセージ


昨日はありがとうございました!みんなの思い、期待、そして不安に思っていることも聞けて良かったです^^一人一人が「がんばろう!!」という気概を持ってインフィニティに来たことがよくわかり、おかげですごく楽しい時間になりました^^

そして、5月の研修ではよろしくおねがいします!!

ここまで読んでくれた人限定!ちょっとだけ5月の研修内容をお伝えすると・・・

5月の研修では、「2つのプレゼンを完成させる」プロジェクトを通して、英語の発音力、英会話力、プレゼン力の向上を狙います。

いきなり、プレゼンと言われると、びっくりするかもしれませんが、

僕が教えてきた生徒で、できなかった生徒はいません。

だから、心配する必要はないし、一歩一歩皆が進めるように、のぶさんと一緒にサポートします。

ただ、一つだけ、みんなにお伝えしたいことは、

カリキュラムを作るのは私たちの責任です。
何を学び取るかは、みんなのやる気です。

英語研修が終わった時、みんなには、「英語力が伸びたな!」という実感を持って終わって欲しいと思ってますし、そのためのサポートをします。

なので、「英語の実力を一段階上げてやる!!」という強い思いを持って、5月14日にまた会えることを期待します。

期待も、将来の夢も、不安も、

前に進むエネルギーに変えて、みんなで進んでいきましょう。


ということで、

私の思いと、インフィニティ国際学院との協業について、ご報告まで。


スクリーンショット 0002-08-09 11.55.42

英語学習を1からオンラインでやりたい方はこちら!!
Youth & Co.
リーダーシップ×英語学習プログラムSPIRITUS
( https://www.spiritus-ync.online)
コンセプトビデオ: https://www.youtube.com/watch?v=e93aos5OFZU
FB: https://www.facebook.com/Youth-Co-115389670010086
Twitter(代表: 山本): https://twitter.com/taka_madison
E-mail: info@youthco.llc
最先端の高校プログラムはこちら!!
インフィニティ 国際学院
https://infinity-gakuin.org/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?