見出し画像

新米先生をサポートしたいなぁ

こんにちは、花金を心待ちにしていたやうたです。

今日は、大会の抽選会で会った新米教師の子の話をしたいと思います。その子は去年、勤務校に教育実習にきてて、今年初任なんですけど、なんせ大変そうでした。

初任ってしんどいものなんでしょうけど、今年はコロナで、いつもとは違うスタートを切っているので、一緒に働いている人たちもかまっている余裕はないのかもしれません。

1番重くのしかかっているのは、部活動らしくて、毎日22時を超えてるみたいで、月残業は150時間を超えてるそうです。。。

それなのに、教材研究はほとんどできていないらしく、コロナの時にためた貯金を食いつぶしているらしいです。授業も部活も分掌も、すべて右も左もわからずに日々を送っているみたいでした。

思い返せば僕も3年目ぐらいまでは、常にギリギリで余裕がなかったなぁ。でも、いまだからこそわかるけど、周りに支えられてたんだなぁとも思います。

教師離れが進んでいるし、教師になったとしても離職する人が多いのは職場に余裕がないからなんでしょうね。比較的僕は余裕があるので、話を聞く余裕があるけども、ない職場もあるでしょう。やっぱり、助け合う、支え合う意識を授業で養っていくこと。そんな環境を作っていくことが必要だなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?