見出し画像

勉強しない大人は子供を見習ってください

本を読まない人間は馬鹿だ。
本を読むことによって人は一つずつ賢くなり、より豊かになると私は思う。

勉強という言葉の語源は勉めて強いる。
つまり辛いことを我慢しながらやると解釈している。

勉強は辛いものだ。
最初はわからないことばかりなんだから当たり前だ。
私も3年前に初めてPhotoshopの勉強を始めたが最初は発狂しそうだった。
パソコン作業には慣れていたが何せ全てアイコンのみで何をどうしたらいいかわからない。聞いたことのない用語も多い。
動画や本を読んで必死に勉強した。
今もそこまでの技術はないが、まだまだ勉強の途中だ。

この記事では読んだ方に勉強をするキッカケになればと思う。


大人の勉強時間

二つのデータを紹介したい。
一つ目は、大人の勉強時間についてだ。

日本の大人(ここでいう大人は就職して仕事をしている人間)の平均勉強時間は6分だ。

画像1

長めのカップ麺一個分とさほど変わらない。
もっと言えば1日の歯磨き時間に毛が生えたようなものだ。

当然だが、平均なので6分だけ勉強している人間がいるわけではなく、1時間以上勉強している少数派の人間と全く勉強していない大多数の人間がいるということだ。

二つ目に25歳以上の大人が大学で勉強し直す割合だ。
先進国の統計を見ると日本人は4.6%だ。
意外に多いと感じるだろうか?
具体的には大学へ入り直すであったり、働きながら夜間の専門学校へ通ったりと様々だ。

スクリーンショット-2018-08-23-16.43.09

私の知り合いにも37歳にして専門学校へ入り直したり、50代で大学へ入学した方がいるが、彼らの学習意欲は非常に高い


子供の勉強時間

日本の3大義務は何か?
勤労、納税、教育だ。
小学校から中学校までは教育を受けなければいけない。
子供たちは毎日、9時から15時頃まで学校へ行き、国語や算数、理科といったものを学習する。
一コマ50分として1日に約3時間を勉強に充てている。
そればかりか昨今では週に2,3度の塾や、習い事をしている子供も少なくない。

私も習い事は様々やらされた。書道、水泳、公文式、野球、剣道など。

彼らは義務とは言え毎日毎日勉強をしているのだ。
つい先日、テレビのクイズ番組で子供が大人相手にクイズに勝てば賞金をもらえると言ったものをたまたま見た。
彼らは本当に凄い。学校の勉強ではなく自分の興味のある分野を自ら学び大人に勝とうとしている。
こんな子供がたくさんいたら日本は確実に活気づくだろう。


子供の勉強時間

日本の3大義務は何か?
勤労、納税、教育だ。
小学校から中学校までは教育を受けなければいけない。
子供たちは毎日、9時から15時頃まで学校へ行き、国語や算数、理科といったものを学習する。
一コマ50分として1日に約3時間を勉強に充てている。
そればかりか昨今では週に2,3度の塾や、習い事をしている子供も少なくない。

私も習い事は様々やらされた。書道、水泳、公文式、野球、剣道など。

彼らは義務とは言え毎日毎日勉強をしているのだ。
つい先日、テレビのクイズ番組で子供が大人相手にクイズに勝てば賞金をもらえると言ったものをたまたま見た。
彼らは本当に凄い。学校の勉強ではなく自分の興味のある分野を自ら学び大人に勝とうとしている
こんな子供がたくさんいたら日本は確実に活気づくだろう。

勉強しない大人の特徴
・本を読まない
・YouTubeはエンタメ系が多い
・新聞はスポーツ欄
・バラエティやドラマをよく観る
・仕事中寝てる
・部下や子供に説教をする
・部下や子供を褒めない
挙げようとするとまだありますが、付け加えると自分を正当化している人が多く感じる。

また勉強とは違いますがマナーの悪い大人も最近は多い。体当たりおじさんなんて言葉が少し前に話題になっていましたが、道を我が物顔で歩き、弱い女性や子供、高齢者にぶつかるという。
信じられないですね。
個人的にはコンビニのトイレで女性用を男性が使うことが多い、これも40代以上の男性が多く、何度も見たことあるが気分の良いものではない。
こう言ったマナーの悪い人間も勉強したいない大人の派生ではないかと考えている。


良い子供の特徴

・コミュニケーションがうまい
・自分の考えを持っている
・友達に注意ができる
・他人に優しい
・空気読める
・元気がある
・理解力が高い
私は妻が幼稚園教諭のため、この機会に色々聞いてみたが上記のような子には共通性があた。他の家族との交流があったり休みの日に必ず父親と過ごす時間があったり幼稚園の迎えにも父親が来たりする場合が遠いらしい。

私が思うには子供に自分で考えることを促すという家族の行動も深く関わるのではないだろうか。

具体的には何か教えたり、テレビや動画の情報に対し、どう思うか?なぜこうなるか?など問いかけをするのだ。


提案

これは、私も実践していることだが、
インプットしたことを家族に対して、アウトプットするのだ。
私は妻が相手だ。
読書して感じたこと、動画をみての私の意見など毎日何かしら妻に話している。
おかげで話が尽きることはないし、彼女はビジネスは自己啓発にはあまり興味ないようだが理解はしているようだ。

子供相手には難しいが、時にアウトプットは難しい内容をわかりやすく伝えると言うことも必要なのだ。

やってみる価値はあるだろう。


まとめ

勉強をしない大人、義務教育だが学習する子供。
日本は基本的には受け身な学習で個性を育てるよりもみんな一列にという考えが強いように思える。
それが社会に出ようとする時、大きな会社で働いてそれなりに時間をかければ年小序列で出世し、終身雇用を半ば認められている。
こんな古い時代の大人が生まれたのだ。

そんな制度は崩壊した。

まずは大人から勉強しようじゃないか。
さて、あなたは何から勉強する?

私のオススメ動画はコチラ

私のオススメ本はコチラ


それでは、また。