見出し画像

YouTubeも一人でしゃべってる。わたしも車内で一人でしゃべる。

ブンブンハローユーチューブ
こんな具合でヒカキンさんが喋り始めてもう何年になるだろう。
登録者100万に到達する前からずっと観てきたが随分有名になったものだ。

ちなみにヒカキンさんは友達ではないが、友達の友達ではある。本当だ。

今や毎分500時間もの動画がアップロードされているYouTubeだが、彼らのほとんどは一人で話して一人で撮影している。

わたしもまだYouTubeに投稿した経験はないが、流行になるまではなかなか珍しい現象だったのではないだろうか。

若い男がカメラの前で一人で話す。

シュールだ。


毎日、独り言

私は基本的に毎日、車に乗っている。
取引先を複数行くため、長い時で一日に4時間ほど乗ることも珍しくない。
その時間をどうやって過ごすのか?
これは大きな課題だった。
当然だが、眠くもなるし景色にも飽きる。
以前はラジオを聴いたり音楽を聴いたりしたこともあった。
しかし好きでもないパーソナリティの日常やアーティストの紹介、イベントについてなどはっきり言って興味がない。
そして勉強にもならない。
音楽にしても私は最近のアーティストについてあまり知らず、基本的にはGLAYやMr.Childrenの古い曲を聴き続けている。 

そこでYouTubeを観ることにした。
すると自分でも不思議に思うことが起きた。
ビジネス系のYouTubeを観ていると自分でも意見や感想を話したくなって動画を止めてしまうのだ。
今では一通り動画を見終えると自分で話す時間が始まる。
もはやこれがルーティンになった。


独り言は楽しい

車内での独り言は誰にも邪魔されない
幸いなことに毎日、高速道路で1時間ほど走ることも珍しくない。
街中ならばちょっと不思議に思われるかもしれないが高速道路なので誰にも気づかれない。
気づかれたとしても電話してるだけだと思われるだろう。
人はさほど他人のことは気にしない。

最近ではさらにもう一人の自分を用意して、一人二役で話すこともある。
ちょっとした変人だ。
しかも自分の都合のいいように話しているから変な満足感がある。

たかが独り言なのに色々と変えているものだ。
是非やってみて欲しい。
実は他にも既にやっている人はいるんじゃないか?


インプットとアウトプット

毎日毎日新しい情報の中でどれをインプットするのか迷うほどだ。
SNSは人々に多くの情報を提供しすぎている。
情報は選別してほしい。
私は特に芸能、スポーツ、エンタメ、グルメ系の情報は排除している。
インプットしても特に役に立たないからだ。
逆に経済、テクノロジー、社会問題などは割と敏感に入手している。
入手した情報をTwitterやnoteでアウトプットし、また以前の記事にも紹介したが奥様に話したりする。
そして一人で車内で喋っている。
これは意味があるのかは正直わからない。
ただ脳に記憶した情報を言葉を使ってアウトプットしているということになり、効果的だ。と私は思う。


今後

一つにはYouTubeを始めようと思う。
遅くとも今年中だ。
顔出しかはわからないが経済や社会について意見を言ったり書評も悪くない。
また、Webデザインのスキルを生かして作成フローを挙げるのも悪くない。
すでに競合はいるが関係ない。
やりたいことをやればいいのだ。

また、YouTube以外にも音声コンテンツにも着目している。
Voicyやspotifyが今は有名だがもしかしたら収益化ができるかもしれない。
今日のニュースでもあった。

Voicyで私が毎日独り言を話していたら皆さん聴いてくれますか?

それでは、また。