見出し画像

子育てが終わるとアレに興味が湧くらしい・・!?

どうせ与えるなら良い影響を与えよう!

をモットーに継続して

noteを活用し発信してきます✨



先日の旗振り当番での出来事。


数か月に一度回ってくる旗振り当番。

私が担当するところは、地域のボランティアの交通指導員の方もいるところ。とても安心して実施できる場所で、その方との付き合いも4月で4年目。


その方は定年退職をしており、交通指導員としても10年近く継続しています。そんな交通指導員との会話で、


交通指導員:交



交「この花なんの花か知っている?」

私「いや、全くわかりません(即答)」

交「この花はモクレンの花だよ」

私「あぁ、名前を聞くと名前はわかりますね」

交「花はまだ興味ないよなぁ」

 「花に興味持つのは子育てが終わってからかな」

画像1

というモクレンの花で会話をしていましたが、最後に言われた言葉がすごく心に残っています。


「花に興味持つのは子育てが終わってからかな」


子育てが終わったから花に興味を持つとは限りませんし、子育てをしていなくても花に興味はある人は多数います。そんなことはわかっていますが、私はこう数々に解釈しました。


・子育てを終えるとやることなくなるから趣味を大切に

・子育て中には見えなかったモノ・コトが見えるようになるよ

・今よりもっと自然に興味関心が湧くよ

・子育ては今しか出来ないから大切にね



言葉とは受け取る側の力量によって変わります。

同じコトを言ったのに伝わり方が違うのがまさにそれですね。

年度の節目。我が家は4年生になります。

こういったタイミングから、この言葉から私は最後の意味で解釈しました。



今を。一瞬一瞬を大事に。



3月終わる。1/3終わり。まずい・・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?