見出し画像

私にとっての「テキトーフォーミー」とは?(AIに聞いてみた編)

さて、私にとっての「テキトーフォーミー」第2回ということで、お送りします。

可能なら、しばらくの間、週1で記事として出してみたいと思いますので、よろしければお付き合いください。

はじめに(おさらい)

さて、「テキトーフォーミー」って何って方は先日の私の記事「私にとっての「テキトーフォーミー」とは?(仕事環境編)」をご参照くださいね!

今回は、中々これと定義するのが難しい「テキトーフォーミー」を今、話題のAIに聞いてみたら、どんな回答が出るのだろうと思い、AIに聞いてみました。

何と、このNoteが、いつの間にか、AIアシスタントという機能が搭載されているではないですか?!!

これは聞かない手はないと、実行に移った次第です。

AIが考える「テキトーフォーミー」とは

「さあ、AIよ、語ってくれ!!!!」

- 「テキトーフォーミー」な環境とは、自由度の高い働き方と考えることができます。例えば、自分の好きな場所で仕事をすることができる、自分のペースで仕事を進めることができる、ユーモアや冗談を交えながら楽しく仕事ができるなど、制約が少なくストレスの少ない環境です。

- 「テキトーフォーミー」な環境とは、提案や意見を柔軟に受け入れることができる環境です。例えば、アイデアが思いついたらすぐに試してみる、新しい取り組みやツールに積極的に挑戦する、他の人の意見やフィードバックを真摯に受け止めるなど、柔軟性と進化に対する開放性が重要です。

- 「テキトーフォーミー」な環境とは、チーム内でのコミュニケーションが円滑である環境です。例えば、メンバー同士がお互いに信頼を持ち、分かりやすくコミュニケーションを取ることができる、意見が飛び交いながらも建設的な意見交換が行われる、ミスや失敗を恐れずに共有する文化が根付いているなど、円滑なコミュニケーションがテキトーフォーミーな環境の鍵です。

- 「テキトーフォーミー」な環境とは、クリエイティブなアイデアを生み出しやすい環境です。例えば、アートや音楽などの要素を取り入れて新しいアイデアを生み出す、他の業界や分野からのインスピレーションを取り入れる、思考の枠組みを打ち破り自由な発想をするなど、創造性とチャレンジ精神が求められます。

- 「テキトーフォーミー」な環境とは、成果に重点を置く環境です。例えば、自分の仕事に対する責任感を持ちながらも結果よりもプロセスを重視する、必要なタスクに集中して取り組むことができる、適切なリソースやサポートを活用して成果を上げるなど、効率性と成果にフォーカスする姿勢が求められます。

うーん、何か微妙ですね(笑)。

ただ、 「テキトーフォーミー」な環境とは、自由度の高い働き方 は、確かにそうかも。

AIに聞いてみるのも、別の視点での意見が出て、なかなか面白いですね!

おわりに

さて、AIに聞いてみた編、いかがでしたでしょうか?

次は、AIに頼らず、自分で考えて、記事を書いてみたいと思います!

誰だ!「ただ楽したいだけじゃないかって?」 

AIは楽するためにあるのだから、これで、いいんです!(笑)

では、また来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?