見出し画像

金沢用水歩き39(神谷内用水編)

こんにちは。「用水の街 金沢」です。金沢市には約55本の用水が流れていて、様々な風景を構成しています。その素晴らしい用水の魅力を調査すべく用水沿いを全て歩き、制覇しようと思いました。その記録をnoteで発信して、皆さんが金沢市の用水沿いを一人でも歩きたくなったら嬉しいです。残り16!!!
何だか、もう少しな気がする!?
大体、歩いた順番で写真を載せています。

今回は神谷内用水です。

ここ日本ですか?というような原生林からスタートです!!


とんでもない場所に来てしまった。。。両側に水が流れる。

道にすら苔が生えています。

山肌から少しずつ水が用水に流れ着き、用水の水の量が増えていきます。
こうやって、水は増えていくんだなー。



青い橋!! とてもかっこいい!!笑 よく見ると鉄骨ですね。しかも何処かに止められずにそこに置いてあるように見えます。


外の光が眩しい。。。


ちょっとした丘の上に用水が登っているように感じる場所でした!!道が下がっているだけで用水はもちろん下がっていきます。錯覚ですね、

ちょっと先には進めなそうなので迂回ですね。


ちょっとずつ住宅街に近づいてきました。最初の原生林から流れてきたことを思うと、用水を辿っていくと、全く違う景色のもとへ歩いていけるんだなと感心します。

ウオータースライダー。家と家の境界線になっています。


植木鉢が置かれた水際。やはり用水近くにお家があると、水際を自分のお庭のように使えるので良いですね。

ここまで読んで頂きありがとうございました。 
↑この上の写真の後も続いて行くのですが、ある企業さんの敷地内に入っていきますのでここで終了です。

他の用水についてもこれから発信していくのでこれからもよろしくお願いします。
あなたも推し用水、探して見ませんか?

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?