見出し画像

憧れられたい

I wanna be adoredはストーンローゼスのファーストの一曲目。ファンの中ではアドアドなんて呼ばれることもあるけど、僕はこの曲の「憧れられたい」っていう邦題が好き。言ってみれば単なる直訳なんだけど、青くさくて、曲の雰囲気をきれいに映していてたった六文字だけど名訳だなあと思っています。

彼らのファーストは(セカンドもだけど)ほんとに捨て曲のない名盤中の名盤。今でもよく聴くアルバムです。実はこのアルバムにはもっと好きな曲は他にもたくさんあって、she bangs the drumsもelephant stoneもI am the ressurrectionも楽曲としてはこっちの方が僕の性に合うのですが、「憧れられたい」というこの邦題にはずっと魅了され続けてきたような気がしています。ローゼスには憧れ続けてきた僕ですけど、やっぱり誰かに憧れられたいって思いは少しはあったりします。憧れを抱かれる要素なんてこれっぽちもないんですけどね。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?