見出し画像

アイディアが育つ場所

おはようございます。You Shunです。
メモ魔塾の特進科(※1 記事の下部に詳細)
での学びを続けています。

メモ魔塾特進科は、10クラスあり、クラスでの活動、より専門的な、専科活動、プロジェクトがあり、日々目まぐるしく、挑戦の機会があります。

今は、クラス対抗のMリーグ、5月課題、
ロゴの乱をやっております!
5/19にチーム内総選挙、5/20がクラス対抗で、Instagram上でのいいね!の数を競うもので、今はその途中。には、前田裕二さんに対して、プレゼンを行い、最終順位が決まります。

サルトルクラスのロゴと、いいね!は↓から

ロゴに込めた思いは、サルトルクラスのnoteに書きましたので、是非見てください!

私のnoteでは、この話に書いてない、個人的な事を書きます。

今回は、最終ロゴを作ると同時に、Instagramアカウントの立ち上げも並行していました。
私は、ロゴはあまり作れる気がしなくて、 
以前から使用しているTwitterとInstagram投稿に専念し、ロゴはクラスの他のメンバーにお任せするつもりでいました。

クラス会の打ち合わせで、ロゴ制作を仕事でやっている方から教えていただき、
要素出し、デザイン化プロセスを学びました。
すると!!私にも、ムクムクと、ロゴのイメージが!!!

先に思いついたイメージを、文字でリストアップ、私のアウトプットツール、筆で色々書きました!なんと7種類!!

■1 &2 
コロンブス→新大陸発見&コロンブスの卵
卵の割れ目がM ハッチ(孵化)
多くの卵のインキュベーター(孵化器)
個人的に、小学校時代読んだ伝記。

1は、前に話した洞窟の入り口M
2は、まだ割れてなくて、ペンでMの割れ目がはいった

■3 
月を前田さん、星(星座)をMに繋いで、私達。10クラスを星に。

■4 
音楽の五線に、Mと音符。

■5 
3つのクラスを違う色のMにし、重ねたら、地下鉄とかの路線図にしたいイメージ

■6 
3/13のNASAのパラシュートから着想。月とMと星。
パラシュートの詳細↓

そうなんです!!!この2が、クラス内でデザインとして、ブラッシュアップされ、ロゴとして、生まれました!!

そして、クラス内のサルトル総選挙で1位に!


今まさに、10クラスの間で競っているのですが、改めて、メモ魔塾いいなと感じているんです。
こんなに、コロンブスに対して、思いがあったこと、忘れていたし、その想いと、
メモ魔塾への想いが重なっている気づきもあった。
そして、メモ魔塾の中で学び合い、
私の想い、イメージを、リアルにデザインにしてもらい、届けられ始めている。

私は、How to より、本質的なものを求めてきた事で、人に届ける手段に限界を感じている。
上辺のHow toではなく、本当に届けたいものを、磨きながら、武器と仲間を増やしていける。メモ魔塾、好き!(○ズキルーペ風)

是非、サルトルクラスの、コロンブスの卵、
応援よろしくお願い致します!!

https://www.instagram.com/p/CPFGxEojeYX/?utm_medium=copy_link

※1メモ魔塾
SHOWROOM代表取締役社長 前田裕二さんの著書『メモの魔力』に集うコミュニティ。

共通科:『メモの魔力』購入特典
    本購入後、以下QRコードから登録
    してください。


基礎科・特進科は、こちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?