見出し画像

社内SNS強化7つのヒント

この機会に「社内SNS」を強化したい!

Facebook友達約2,100人!

Twitterフォロワー約1,200人!

Instagramフォロワー約1,300人!

そんな、それなりにSNSを仕事に活用している、美容業界の営業マンが(持論として)考えた、おさえておくべき7つのポイントとは?

今回のお話は美容師さん向けではないです。

(応用はできると思いますが・・・)

『一般企業の社内SNS強化』について。とは言っても、私が20年間お世話になっているのは美容業界。なので、主に美容業界の一般企業の方々にヒントになるお話になります。(8,000文字くらいです。)


はじめに

この『社内SNS強化』は、実は弊社がこれから行おうとしていることです。

SNS。私たちのような昭和な営業マンには、世の中に途中から出て来たもの。しかも、30代以上になってから。それをビジネスに活かすということ。やった方がいいのは『わかっちゃいるけど、なかなかできない』という感じでしょう。まあ、今までのやり方で売上が作り続けられるなら、それでもいいでしょう。そして、実際にそれで自分のポジションが守れるなら、組織内ではもちろん『アリ』です。

自分自身も思うことですが、個人の発信ってリスクもあります。「何、あいつ勝手なこと言ってんの?これ、会社はどう思ってんの?」こんな見られ方もしますからね。なので、ある意味では徹底して『やらない』ことも正解だと思います。

他、名前を一切出さずに、Twitter等で匿名の投稿だけで自分の関わる業界で認知度を高めている。そんなケースもあります。なので、やり方次第では「実名のSNS」は必要ないと言えるかもしれません。

しかし、私は約9年前にFacebookを始めて、約5年前にブログ始めて、4年前に改めてマーケティングを学んで、約1年前からTwitterもマジメに取り組みました。これまで、わざわざ数字では明かしていなかったですが、実はマーケティングを学んでから、売上で言えば年間約1000万くらいは、SNSから創られていました。これは、直接SNSでオファーがあったというだけではなく、以前からSNSで知ってくれていたとか、SNSのつながりでビジネスが始まったとか、そういう間接的なことも含めています。直接のオファーではなくても『可能性』や『背景』への貢献度と言う点で、私の営業マンとしての活動において、SNSは非常に大きな役割になりました。

実は、このコロナ禍の中でも、SNSやオンラインの動きは一日も止めていません。そのおかげもあってか、実は先週は2件のオンライン講師オファーがありました。どちらも、約1年前に初めて関わった方です。そんな、外出自粛や行動制限がある中でも、スマホ内で自由に全国を飛び回ってくれる『情報発信』を、さらに広げてくれるのがSNSです。この状況をチャンスに変える!今すぐの成果ではなくとも、未来の可能性につなげるためにも、今こそSNS強化だ!そんな皆様のヒントになれば幸いです。

以下は、私が今回自社で行う予定の内容について、カンタンにまとめたものを少し書き換えております。なので、状況に合わせて応用していただくのがよいかと思います。あ、もし「コレ使える!」と感じたら『社内SNS強化』導入支援のオファーもお待ちしております。(笑)

ここから先は

7,374字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?