見出し画像

「勝ちたい」の感情の源とは

こんにちは!ユウセイです。
この記事を選んで読んでいただき、ありがとうございます。

普段はコンサルティング会社で代表取締役をやっております。
お客様や社員からは「ユウセイ社長」と呼ばれております。


今回のテーマである「勝ちたいの感情」についてですが、本題に入る前に皆さんに1つご質問です。

質問:「最近、何かで勝ちたいと思いましたか?」

例えば、
・ゲームで対戦相手に勝ちたい
・スポーツで相手に勝ちたい
・友達との遊びや勝負事で勝ちたい
・じゃんけんで勝ちたい

僕は幼少のころ野球少年でしたので、当時は試合で勝ちたいとか大会で優勝したいなど「勝ちたい」の感情が明確にありました。
皆さまもいろいろな場面で、勝ちたいと思う事があると思います。

では同じ質問で、仕事でも同じように

「勝ちたい」

と思えているでしょうか?

この仕事で「絶対に勝ちたい!結果を出したい」と思っていますか? 

この4月に入社したばかりの方の中には、志高く熱い思いの方もいらっしゃるかと思いますが、一方で、昔はそんな気持ちがあったのに最近ではそんな熱い思いも失ってしまったと思う方もいらっしゃるかと思います。

本日のテーマである「勝ちたい」の感情の源ですが、

その答えは、「練習」を続けている事。

ビジネスにおいて、ここで言う練習とは「学び」を続けている状態を表します。

自分自身が望む状態に向けて、学び(練習)を続けることで、
ここまで頑張ったのだから、挑戦したい!
成果を上げたい!結果を出したい!
と、自分自身で積み重ねた努力を結果として確認したいという感情が芽生えてきます。この感情こそが今日のテーマである「勝ちたい」という感情なんですね。

もし今の仕事で「勝ちたい」の感情が薄れている場合、
学びを止めてしまっている可能性が非常に高いです。

そんな方は、自分自身にこう問いかけてみてください。
「今の状態は本当に自分が望んでいた状態なのか?」

学び(練習)とは自分が望みたい未来への「投資」です。
もし、学びを止めてしまい「勝ちたい」という感情を忘れているのなら、
今日から再スタートです。
過去に抱いたような「勝ちたい」の感情を再び呼び起こして
限りある時間を有効活用していきましょう!

そんな僕自身も「勝ちたい」の感情を忘れないように、
今日も学びを続けています。
ちなみに最近でも野球の練習は続けていて、今でも野球の試合は勝ちたいと思い続けています!

皆さんも共に成長していきましょう!

今後、別の記事で「自分が学びたくなる、好きなことを見つける方法」
も載せていきますので是非お楽しみに!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



これからの未来、”感情をデザイン”して、自分の目的目標を達成してみませんか?

感情デザインを体験したい方はこちら!!✨✨

その他SNSでも活動していますので、
noteと併せて、是非チェック/フォローをお願いいたします!

▶Facebook:https://www.facebook.com/nagatomo.yusei
Twitter:https://twitter.com/up_yousay
Instagram:https://www.instagram.com/yousay_emotiondesign/
YouTube:https://www.youtube.com/@up_yousay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?