見出し画像

数検過去問 数学の合間に料理 イノベーション 二つ返事 努力 英語緘黙 R君のメモ

#ホームスクール数学

今日も #数検 の過去問解いてるR君。

『5問目が物凄い楽しい🤩』と喜んでいる。

良かったねぇ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール料理

お昼御飯はお刺身とメンチカツがメインだったんだけどR君が塩野菜炒めとチーズオムレツも作ってくれた。

野菜炒めは豆苗と小松菜とキャベツ。キャベツの芯がめっちゃ甘い♥

#ホームスクール料理

夜ご飯は烏鰈の西京漬けと胡麻豆腐甘味噌ダレと胡瓜の味噌添えだったんだけどR君が牛肉のバター醤油炒めも作ってくれた。何日も牛肉の炒め物食べたかったらしい。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『此れをやりましょう。皆やってるので』とか『今迄ずっとやって来たので』みたいな事ばかり強制してる内に子ども側も『皆と同じが良いんだ』と真面目に考えてしまったらブルーオーシャンに目を付けずイノベーションが起きなくなってしまう。あ、だからR君の『皆と同じ❓興味ない😗』を守りたいのか。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君が『此れからは学校行かずに家で学びたいんだけど💦』と言った時二つ返事で『いいよ』と言った私。実は学校行かせる方がめっちゃストレスだったんだよね〜先生達マジで日本語通じないしもっと早く言って来るかと思ったのに随分遅かったねwと言ったら宇宙人👽観るみたいな顔してたの時々思い出すwww

後から聞いたら『もしかしたら反対するのかな❓💦と少し思ってたんだけどあんまりアッサリいいよってお菓子あげるみたいに言われたから吃驚しちゃって😂』と笑うR君。

だって何よりR君の気持ちが大事じゃん。今学校行きたいって言おうが数学全部やめて他の事やりたいって言おうが本人が決めた事なら私は全力でサポートするだけだよ〜と言ったら『此の家に産まれてRは幸せだ😳ほんとに幸せだぁ😭』とR君。こっちこそ幸せだぞコノヤロウ♥

其れより私は元々自分も侵害系学校に反発心あったし周りに我慢して無理して病んだ子が居たし #不登校 の友達も居たし自分も高校3つも行ってるから別に道があるなら何とも思わないけど嫌々ながらも高校卒業迄普通に通ってた夫も『そうか。解った👍✨』て二つ返事で言ってたのには笑ったw

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

先生が『もっと頑張って努力しないと』といつも言ってたけど其れは体良く思い通りに動かす為だけに言ってるのであって何の教育的意味もない事だったんだよね。頑張ったり努力する場所を指定して来る人って信用しちゃいけない。本来頑張りや努力は何処で其れをするのか本人が決めて良い筈なのだから。

頑張りや努力を連呼する先生は殆どの場合自分の指導力不足を生徒に押し付けてるだけだったりする。生徒達は学校に毎日通って何時間も自分の席に座ってるだけでも本当に頑張ってるんだからもっともっとと追い詰めないで欲しいよね。

ちなみにR君が頑張って努力してやる様にと言われたのは『#チック を治す』とか『授業中のトイレを我慢する』とか『習ってない漢字や解法を自分だけのプリントにも書くな』とか『昼休み本読むの禁止強制外遊び』とかだったから抑努力する意味なんかないのよね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『#英語緘黙』は多い。オンライン授業参加時も先生困ってた。結構人数居たのに喋ってるの殆どR君だけだった。先生可哀想だから喋るし先生はR君に縋るし私は隣で何とも言えない気持ちだった。小さい頃から私語禁止とか意見言わず周りと同じ事しよう言われてると緘黙なるよね。

声だけじゃなくて打ち込んで文でも話せる感じだったんだけどそっちでもなかなか皆話さず。先生必死で皆に話し掛けてるのに辛そうだったな💦

私が観るに全員が英語力が低くて喋れないのではなく集団の雑談が無理だったんだと思う。只管皆が『様子見』してる気持ち悪さ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

トイレの壁に大量の自分のメモ(A4)を束でかけてるR君。

殆どが数学のメモで残りが英語でたまにこんな絵が描いてある。

何か随分細かいね。

#R君のメモが落ちてた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?