Ⅱm→Vの転調

曲の中での転調のパターンの一つに「転調先のキーでいきなりⅡm→Ⅴ」というのがあるみたい。自分が把握したのは2014年にリリースされた曲だったのだけど、カーペンターズのThis Masqueradeという曲で使われている(ちなみにこれはカバー)。どうやら40〜50年前にはすでにあったみたい。前回記事のLeftover Dreamsのアルバムでも出現したのでメモ。ジャズっぽいアプローチなのかな。

しかもこの転調、キーの移動が現在確認できてるのが+5,+3,-2,-1,-4、豊富。メロディによりけりでキーの移動先をあまり選ばないような感じ。これはすごい。

現代のポップスにも意外と隠れてる可能性あり。かなり使えそうなのでこれは今後必ず自分の楽曲に還元する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?