見出し画像

何か一つでも『病的な得意』を作る


僕らには、何かしらの強みが備わっている。

天才はもちろん、秀才も、凡人にですら備わっている。

「そんなのないよ!」という考えが浮かんだ場合、それはまだ眠っているだけである。

強みは、一種の価値観として処理されることがある。

例えば、あなたは計算が得意だったとしよう。

さらにスキルを磨くため、計算が早い人たちのコミュニティにいくとする。

しかしその環境では、計算が少しばかり早くできたところで、が強みと捉えられることはない。

ここで逆に、計算が苦手な環境に身を置いたらどうだろうか?

貴重な人材として、重宝されることだろう。

これが価値観であり、市場価値と呼ばれるもの。

日本ではまだまだ多くない英語を話せる人が、アメリカに行って「英語が話せます」と言われても、当然のこと過ぎて価値は薄い。

わかりやすいスキルで記載したが、もっと細かい部分で人それぞれ”得意”が眠っている。

漫画BLEACH 12巻に収録されている番外編『a wonderful error』では、なんでもないキャラクターがとても興味深いスキルを見せた。

『水色』と呼ばれる、主人公と同級生の人物は、”言い訳”が病的に得意__というのだ。

自信を持って「言い訳が得意です。それも病的に」こんなことを言える人が、あなたの周りにいるだろうか?

だいたいが「言い訳するな!」と叱られ終わるのがオチだろう。

得意と言えるほどのレベルは、つまり何かしらのスキルということだ。

こういった能力を、言えるだけでも強い。

世の中には、スキルをお金に変えている人も多くいる。

「スキルがまだない」
「どうやって作っていったら良いかわからない」

いろんな声が飛んできそうではあるが、僕らには何かしらの才能が眠っている

自己理解を進め、本当の自分を発見するのが一番の近道だろう。

何か見つかったら、極めるつもりで鍛えよう。

『病的な得意』を作ることができたら、それは立派なスキルで、世に通用するあなたの武器になる。

まだ発見していない自分を見つけ出そう。

見つけられたことに、喜びを見出そう。

僕から新しい世界へ。

画像1


<参考文献>


コチラの記事もあわせてどうぞ。

自己理解や自己分析にはこちらがお勧め。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?