見出し画像

外食先で子どもが癇癪起こすのはツライ

昨夜の息子とのケンカは何事もなかったように、今日を迎えました。

( ̄Д)=3 · フゥ(( ̄Д)=3 · フゥ(( ̄Д)=3 · フゥ(( ̄Д)=3 · フゥ(( ̄Д)=3 · フゥ


【急な用事】が苦手な息子のもとに、
私の母から「今からそっちに行くけど、会える?」とのTELが入りました。

祖母が大好きな息子は「会いたい!」と喜んで、時間通りに準備をして祖母と駅で待ち合わせをしました。

息子のことが大好きなおばあちゃん

この日は38度超えの猛暑日。おばあちゃんが、私達家族のために美味しい食材を届けに来てくれました。
息子はルンルン。ใ(^▽^ )ว ใ(^▽^ )ว ♬♬

息子が、食べ放題のレストランで食事がしたい、と言い出すと、祖母は快く「いいよ」と言ってくれて、祖母のおごりで、食事に至りました。

平和な時間はここまで。(꒪ཫ꒪; )


この写真は無料素材です

美味で人気のあるレストラン
息子は好きな食事をたくさん取って、もぐもぐ食べていました。
(・u ・)もぐもぐ

油物、砂糖、クリーム、炭酸・・・
息子の表情は次第にブスッたれてきました。

口に入れたコーラをコップにベッっと吐き出して、また飲んだり。
「あ〜ぁ〜!!」と大きなため息をついたり。

あ〜ぁ〜・・

息子に「無理して食べなくて良いよ」と言っても、
息子は「まだ食べたいねん、うるさいな!」とイライラをつのらせます。

私の母は、食事に関する行儀にうるさい人なので、
「やめなさい!」
「見るのも気持ち悪い!」

と言い出しました。
(ついでに、「家でもこんなに行儀悪いの?」と親も叱られました


私の母は

「ひどい言葉遣いね、友達や、先生にも、そんな態度取ってるの??こんな態度は(夫の母)さんにもしてるの?その人達はなんて言ってるの?」

と、息子と親(私と夫)にガミガミ言い出しました。

息子はこういう空気になると
「あああああ!!!うるさい!!!!」
と大声を出します。

こうなると、余計に人の言葉が入らなくなります

息子が苛ついた時は、「無」の表情、「無」の感情で淡々と、やってほしい行動を伝えるのみなのです。

が、大抵の人は感情的になり、息子を叱ってわからせようとするため、
息子からの容赦ない悪態を返されて、両者が激昂する流れとなります。


横にいる家族がチラチラ私達を見てるのも、しんどい。

それより、隣の家族。息子と同じような年の男の子がいたけど、あんな静かに食事できるものなの?
家族、誰ひとりしゃべらずに、黙々と食べてるんだけど??
すごすぎん???

うちの息子は、ずっとしゃべってる。
家でも外でも。( ̄▽ ̄;)


私も夫も、息子の異変を察知して、制限時間より早く店を出ることにしました。
息子はたぶん、吐きそうなのです。

お腹のものがのどまでつっかえてるのに、まだ、食べたい。(満腹中枢がおかしいです)

家でもそういうことが多々あるのです。

祖母は少し機嫌を悪くして帰っていきました。

ここまで来てくれたこと、奢ってくれたことなど、感謝の気持は多々あり、申し訳ない限りです。


いつもは祖母と別れる時、祖母に抱きついて「またね、またね」と名残惜しそうにする息子が、祖母から顔をそむけていました。

息子は帰宅途中、なんども顔を下にしたり、夫にしがみついたりしていました。

家に戻るとダッシュでトイレへ。

お腹をくだして、しばらくしんどそうにしたあと、
お腹の中のものがたくさん出てしまうと、だいぶスッキリしていました。

息子はレストランでのことを「しんどかったから、イライラしてん。。。」と申し訳無さそうにしてました。


ここ最近の息子は、イライラすると「うるさい、黙れ」と言うので、大人もカーっとなります。

5月までは、ここまで暴言はなかったのに、どうしたことやら・・。

今は、体調も落ち着いて、大好きなプログラミングに夢中になってます。

親への態度も、普通です。穏やかです。

イラっと来た時に、怒りの感情が、

本人も誰も止められないくらい、上がりきってしまうのをどうにかしたい。どうにかできるの??これって??

多動、衝動性のある子は、前頭葉の発達がゆっくり

だけど、12才頃には同学年と同じ並びになると聞いたことがあるんだけど、どこからの情報だったっけ?

【検索:ギフテッド 前頭葉】とすると、

知的応力に比べ、自己判断能力は幼く、定型発達の子より前頭葉の発達が遅い

と、書いている記事が多いです。

となりの席の男の子は静かに食事してるのに、うちの子はぺちゃくちゃおしゃべりなのは、前頭葉の発達が実年齢より幼いからなのかな・・。

小3になっても「癇癪」を起こして、大人を困らせるって・・・
そういうことだよね?
いまだに「癇癪」多すぎて、草。(꒪ཫ꒪; )
いまだに「保育園児並」の「ねぇねぇ聞いて聞いて」が止まらないの、草。(꒪ཫ꒪; )

前頭葉が実年齢に追いついたら、「今までなんだったの?」って生活が来るのかしら?


ちなみにレストランで息子がずっと喋り続けてた【話の内容】は

「ドリンクバーのジュースの原価は本当は10円くらいなのに、300円で売り上げたら店は290円儲けてるねん。」
「パパがジュース10杯飲んでも、もとは取れてないよ。」
「このゼリーの原価は10円もしてないはずだから・・(ぺらぺら)」

と、原価と売上について熱く語ってました・・。(꒪ཫ꒪; )ゴメン、私よくワカラナイ・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?