見出し画像

わたしのふるさと③〜石川県編〜

こんにちわ!地域おこし協力学生団体Your Local Clubです。

9月から始まった「わたしのふるさと」。

私が担当した第3弾は……

石川県

です!!

今回私は、去年の夏休みにインターンシップで訪れた石川県志賀町の紹介をするとともに、お父さんの故郷の関係で幼い頃からゆかりの深い石川県能登半島の一部分の紹介をさせていただきます✨

長いのですが最後まで読んでくださると嬉しいです(笑)

流れとしては・・・

志賀町〜能登半島〜金沢市

で行きたいと思います☺️


まずは、インターンシップでお世話になった

志賀町!


石川県と言ったら金沢というイメージが強い人も多いのでは無いでしょうか?

志賀町のことを初めて聞いた人もいるかと思います。


志賀町は、とにかく田んぼや畑に恵まれたのんびりとした時間が流れる町🌟

本当に、周りは田んぼ!田んぼ!田んぼ!!

所々に家がある感じでした。

しかし、逆に捉えると美味しいお野菜やお米がお店では買わずに畑や田んぼでたくさん取れるんです✨

これは志賀町に限らず、能登の方では一面畑ばかりという地域が多いです。

地元の人はみんな親戚のように仲が良く、お野菜もたくさん頂きました!(私の地元では見られない光景ばかりで本当に新鮮でした)

今回のインターンシップの目的は、まちづくりの一貫として、サマーキャンプという小学生を対象にしたプログラムに、インターン生である私がお手伝いをしに行きました。

サマーキャンプでは主に、能登里山の緑囲まれた地での川遊び・スイカ割り・スイカの種飛ばし・流しそうめんなどの付き添いをしました☺️

見ての通り、志賀町は自然豊かな所なので、能登里山ならではの楽しみ方がありました😁

私も久しぶりに子ども達と一緒になって遊んだりして自分の地元では絶対こういうこと出来ないのですごく素敵だなぁと感じました。

8月の中旬には、志賀町の富来(とぎ)と呼ばれる場所で、世界一長いと言われるベンチのすぐそばで花火大会が行われ、私も鑑賞しに行きました^^*

真近で花火が見れ、迫力満点でした。

ベンチ付近ではライトアップもされていたり、屋台もたくさん出ていてとても賑やかなお祭りでした。

中心地の金沢とはまた違った光景ばかりで、その土地や人柄の良さがとても溢れ出ていて素敵でした。アクセスに関しては多少の不便さはありますが、志賀町もぜひ!!!行ってみてください!!


続いて、能登半島を紹介したいと思います🌟

中心地となる金沢からはだいぶ離れているのですが、魅力は沢山あります!

能登半島は広いので、幾つかに絞って紹介をしたいのですが、まずオススメしたいのが

千里浜なぎさドライブウェイ🚗💨

一般的な砂浜は車で走ることができませんが、ここは日本で唯一、砂浜の上を車が通れる名所として人気です。

観光バスも通ったりしています。(小さい頃海に沿って車を走らせたり、夏に海で遊んだのは楽しかったです…)

運が良ければ夜明け前は朝もやが出ることもあり、幻想的な空気になるんだそう。日本海に面した海岸のため、海岸線に沈む夕日も楽しめます。

素敵ですね……

天気のいい日は特に気持ちが良いので私個人としては好きです(^.^)♡

千里浜なぎさドライブウェイでは、すぐ近くにお店があり、お店の外に売られてるイカ団子はすごく美味しいのでおすすめです。


お次は千里浜からだいぶ先の輪島市の突端に位置する

白米千枚田!!

なんと、白米千枚田は耕運機が使えないので全て手作業とのこと👊🏻

このように、千枚田に繋がっている階段があり、田んぼまで歩いて行くことができます🙂

冬には2万個の太陽光発電LEDを設置するイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が開催され、来る人を魅了してくれます。(私は昼間の千枚田しか行ったことないですが…)

近くには「道の駅白米ポケットパーク」があり、千枚田と併設されています。

ここでは飲食店や地元の物産が売られており、ポケットパークだけでも時間を潰せます。千枚田とセットで訪れることをおすすめします。


そしてそして、最後に石川県の中心部である

金沢

について少しお話をします!

みなさん、石川県に訪れたことがあるとしたら、金沢が一番多いのではないでしょうか😃

金沢と言えば兼六園・21世紀美術館・近江町市場などがあります✨


私は、金沢に行ったらまず最初に近江町市場へ行き、海鮮丼を食べに行きます😋


↓↓↓去年の夏にインターンシップの面談のため金沢の近江町市場へ行った時に食べた海鮮丼です✨(その辺の海鮮丼とは比べ物にならないくらい美味しい……) 

これぞ北陸!!ただ、値段は少々高めです笑


近江町市場は食の宝庫!

新鮮なお魚が食べられたりお土産として持ち帰りできます。


金沢駅東口へ出ると城下町金沢周遊バスや兼六園シャトルが運行しており、兼六園シャトルバスは「北鉄フリー1日乗車券」(500円)で購入することが出来ます(*^^*)

近江町市場・ひがし茶屋街・金沢城・兼六園・21世紀美術館・香林坊等の観光地へのアクセスは周遊バスで行けちゃうのでとっても便利です✌️

どれもとても魅力的な所なのでそれぞれ楽しめると思います!

特に、21世紀美術館ではスイミング・プールといったコーナーがあり、写真をご覧の通り、外から見ると中の人がプールに居るみたいな…でもい一切濡れない・・・といったトリックアートな不思議な体験をできます✨

外から見るとこんな感じ

逆に中はこんな感じになってます

私は若かりし4年前に初めて行きましたが、行く前はどのような仕組みになっているのか全然分からず、写真を見ただけで興味が湧いてきました💀(懐かしい……)

金沢では、主要観光地まではバスである程度行けてしまいます。

ですが金沢から能登まではとても遠く、バスの本数も少ないのでレンタカーで移動することをオススメします!レンタカーを借りるだけでかなり行動範囲も増えることかと思います🌟


今回は、石川県のほんの一部分をピックアップして紹介しました。

まだまだ紹介しきれなかったところはたくさんありますが、能登半島は楽しいところだと思います✌️

2015年に北陸新幹線も開通し、とても行きやすくなったので是非是非石川県へお越しください😃😃

#石川県 #能登半島 #志賀町 #金沢市 #羽咋郡 #輪島市 #地域創生 #地域おこし #大学生 #サークル #わたしのふるさと





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?