見出し画像

週明け、一気に咲いてきました ー 目黒川の桜🌸(4月2日)


 4月2日、目黒川の桜🌸を見るために、いつもの場所に来てみました。駒沢通りより東側、中目黒近くの高層マンションが良く見える場所です。向かって左側手前の桜の木を定点観測しています。
 ここ数日暖かくなってきたからでしょうか、週明けに一気に花が開いてきました。

 桜にカメラを向けていると、白い鳥が2羽、こちらに向かって飛んできました。目黒区のウェブサイトなどで目黒川に生息している鳥を検索してみました。たぶんさぎではないかと思います。

 桜の木に近づいて、いつも見ている高いところの枝を撮ってみました。十数輪の花が咲いていました。

 橋の反対側(東側)、目黒駅方向です。ほとんどの木で花が咲いてきました。どちらかというと向かって右側(川の南岸)の花が目立ちます。 

 前回リポート(3月29日、先週金曜日)の時は右側手前から3本目の開花が目立ちましたが、その手前の木も多くの花が開いてきていたようです。


 山手通りと駒沢通りが交差するあたり、恵比寿駅方向のバス停の前にある早咲きの陽光桜です。満開を過ぎているようで、道路に花びらが落ちていました。進みの早かった一番手前と、奥にある木の花びらのようです。

 開花が少し遅かった2番目、3番目の木はいまがちょうどよくなってきました。

 中目黒駅の西側で比較的早く花がつきはじめた朝日橋付近(中目黒駅から西方向へ4番目の橋)の様子です。ほとんどの木で花が開いていました。


 中目黒駅近くの北岸も進みが早かったエリアでした。ほんの1週間前にはよく見ないと気がつかなかったのに、いまでは気軽に歩きながらお花見できるようになりました。
 このあたりは一方通行で歩くよう案内が書いてありました。混雑で事故にならないように警備員さんの誘導に従いましょう。北岸の道路は西方向(中目黒駅から離れる方向)へ、南岸は東方向(中目黒駅に向かう方向)への一方通行になっていました。


 中目黒駅のホームから西方向(渋谷、大橋方面)を見たところです。向かって右側(北側)の開花の進みが早いことが、この写真でもわかります。
 今年2024年1月に樹木保全のため、枝が伐採されていました(※)。そのため、昨年は満開になると絨毯のようになって川が隠れていましたが、今年は川が見えなくなるほどにはならないようです。

(※)3月14日の桜レポートを参照してください

(4月2日、朝から天気の良かった日に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?