見出し画像

[記事翻訳] 調香師インタビュー:Mark Buxton/ Pink Pepper [NEZ 2021年8月17日]

NEZ Magazine Webの記事を翻訳しています。

こちらの本にも掲載されている、天然香料についての調香師の方へのインタビューです。

配送料が高いのですが、日本からも購入可能です。


De la plante à l’essence – Un tour du monde des matières à parfums
From Plant to Essence – A World Tour of Fragrant Raw Material

(Français-English), Nez éditions, Collectif, 2021, 45$/30€

Available for France and international: Shop Auparfum
Available for North America: www.nez-editions.us

画像1


今回の調香師はMark Buxton、テーマはPink Pepper です。

*****

Mark Buxton: 「ピンクペッパーはベースノートをトップノートに押し上げる効果がある」

By Aurélie Dematons
2021年8月17日 

Mark Buxtonはイギリスで生まれ、Haarmann&Reimer と Symriseで働いた後にフリーランスとなり、Luziのコンサルティングを行いました。 彼はワインや高級料理など、人生においてより良いものをこよなく愛しています。 自身のブランド、Mark Buxton Perfumesを立ち上げ、パリの香水コンセプトストア、noseの共同創設者でもあります。

ピンクペッパーをどのように使ってきましたか?


ピンクペッパーは、モダンさと、驚くほどのフレッシュさを与えてくれます。しかも、男性、女性、そしてジェンダーニュートラルフレグランス、どれでも同じようにうまく使えるのです。
まるでキッチンにいるように(料理は私の趣味です)、ピンクペッパーを使うとダイナミックでパワフルなトップノートをつくることができます。 私は幸運にもニッチフレグランスでたくさんのピンクペッパー使うことができ、そのおかげで高い値段をつけられるのです。

ご自身の香水の中で例を挙げていただけますか? 

Day in My Lifeは、ピンクペッパーのCO2エクストラクトを2%使い、スパイシーでウッディなバラに仕上げました。 スパイシーなニュアンスのあるローズは、ピンクペッパーにぴったりです。ローズをトップノートまで押し上げてくれるのです。

他にどのようなノートが合いますか?

例えばトリプラルを少し一緒に合わせると、シトラスとグリーンノートを素晴らしく引き上げてくれます。 フルーティーノートと組み合わせると、フルーティーなピーチ・アプリコットのニュアンスが引き出されます。 ダバナやマリーゴールド、さらにタバコのノートと組み合わせるのも大好きです。 また、ベースノートをトップノートまで引き上げて、シダーウッドのように鉛筆を削った効果を高めることができることにも気づきました。

商品開発においてQuimdisとどのように協力しましたか?


Pleasuresが大成功を収めたとき、Quimdisは、より良い品質のピンクペッパーに向けて取り組むように私に依頼してきました。 私は、新鮮なピンクペッパーを指で砕いたときの感覚を再現しようと思いました。 課題は、さまざまな配合を調べて、あまりテルペン的でも合成的でもないフルーティーノートを見つけることでした。 Schinus terebinthifolius (Brazilian peppert)はスパイシーでよりペッパーな印象で、Schinus molle (Peruvian pepper)はフルーティーで、アプリコット、ブドウ、軽いタバコのニュアンスがあります。 ただし、注意が必要です。2%以上入れると、全体が曇ってしまう可能性があるからです。

Mark Buxton’s website: https://markbuxton.com/
More about Quimdis: https://www.quimdis.com/en/


原文はこちら
https://mag.bynez.com/en/perfume/mark-buxton-pink-pepper-can-pull-some-base-notes-up-to-head-notes/

(画像:NEZ Magazine Web)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?