見出し画像

一瞬であの頃に連れて行ってくれる…「冬の終わり」松任谷由実

#思い出の曲を書こうと思って思い出の曲流したら、一瞬であの頃に飛んでいって、思わぬエモさ(使ってみたけど使い方あってる?)に襲われた。
わたしたちのユーミンこと、松任谷由実の「冬の終わり」を聴くと、胸がキューーーーっとなるんだけど、その理由を調べたら、思いもかけない思い出もあらわれたはなし。

クリエイターフェスに今頃気づいた

こんばんは、kureです。

今週まだnote更新してないなー
でも書きたいことないなー
あるんだけど、なんか書きたいことないなー

と思ってnote内をうろうろしてたら、クリエイターフェスという言葉を発見

#クリエイターフェス

TwitterでもSHEメイトさんたちがつぶやいていたな…
私もやってみよって思ったらこれ、明日までなのね。
面白い祭典だったの気づかなかったよ。今月は本当にぼーっとしてるなぁ

ま、1日参加したからいっか。来年は覚えとこ🥰

それでは、本日のお題 #思い出の曲 を書いてみます!

私はユーミンで育った

思い出の曲はとてもあるのですけれども、私が小さいころから大好きなのは、松任谷由実(荒井由実)さん。
唯一無二の歌声、ワードセンスと世界観。

幼いころから両親の影響で荒井由実時代から聞き続けていました。
確か、母の友人がユーミン(松任谷由実さんの愛称。みんな知ってるけど一応説明しておく)が好きすぎて、ユーミンという名のお好み焼き屋さんを経営していて。そしたら、まさかのご本人がそのお店に登場し、下町は大騒ぎになっていたのが一番の思い出です。

おそらく、その友人の影響だったのか、我が家にはユーミンのCDやライブのビデオがたくさんあって。音楽はもちろんなのだけど、ライブがとにかくかっこよくてエンタメで、それでいて芸術的で…

思い出したらまた見たくなってきた…

私が幼いころは、ユーミンの曲を聴かない日はないくらい。ドラマの主題歌にもよくなっていました。「輪舞」「Hello,my firiend」「真夏の夜の夢」「守ってあげたい」「ルージュの伝言」…思い出しただけでも止まらない量の音楽たち。

20歳のころ青春18きっぷで東京から鳥取砂丘にひとり旅した時、エンドレス☆ユーミンして、めっちゃ私って孤独…かっこいい…って浸っていたな…

そんなわけで、私の青春時代にユーミンはいつもいて。
つまり私はゆーみんに育てられたといっても過言ではないです。

中でも私の胸を締め付けるのは「冬の終わり」です

冬の終わりは青春の代名詞

音楽はもちろんなのですが、この歌の歌詞がすんごく、すんごく好き。

舞台は学校で、おそらく中学生か高校生。
仲が良かったのだけれど、とある時から口もきかなくなって。
でも友達は私に手紙を書いてくれたんだけれど、私は返すことができず卒業してしまった。

と、ざっくりいうとこんな歌詞。

なんだけど!

返事ができなかった理由を吐露するサビのワードセンスが天才で…
例えば…

「頑張るあなたが 憎らしかったの 置いてきぼりにされるみたいで」

え、めっちゃわかる…(語彙)

他者と自分を比較して打ちのめされて、どうにもならないあの幼いころの感情をこんなに端的に言ってくれちゃってもう…って気持ちでいっぱい

ただの友情ではおさまらない、恋愛にも似たような嫉妬というか、そういう不安定さがこの曲からはすごい伝わるから、この季節に聞くと私は一気に涙がこぼれます(情緒よ…)

「その時ハートは盗まれた」をご存じですか?

わたしが異常にこの曲にエモさを感じる理由がもうひとつあります。

「冬の終わり」はとあるドラマの主題歌だったのです。

「その時、ハートは盗まれた」を皆様ご存じでしょうか?

『その時、ハートは盗まれた』(そのとき、ハートはぬすまれた)は、フジテレビ系列で1992年11月19日から12月17日まで「ボクたちのドラマシリーズ」 枠で放送された日本のテレビドラマ。平均視聴率は、12.0%(ビデオリサーチ関東地方調べ)。

Wikipediaより

北川悦吏子氏の脚本、木村拓哉氏の本格的な連続テレビドラマデビュー作。そして内田有紀のデビュー作で、一色紗英と二人の青春恋愛ドラマ。
(もうさ、ごめん、世代近い人にだけ伝わるやつでごめん。若い人たちググって…キムタクかっこいいから)

この内容が、当時にしては意外とセンセーショナルだったのですよ。
わたし、今回調べて思い出したんだけど…

女の子同士の恋愛と友情の間、そしてそこを見守る?めっちゃイケメンの三角関係だったの!!!

もうさ、なんか、ちょっと内田有紀の設定に難ありだったんだけど、でもなんか、すごいあこがれちゃって。あるじゃん?学生時代なんかそういうのあったじゃん???

私これめっちゃ好きだったことを思い出して、今すごい見返したい!
(見返したらジェンダー的な観点からムムムとかになるかもだけど)

とにかく、私の奥深くにあった、このドラマを見たときの感情が、ユーミンを聴くことで掘り返されていたということが今回判明しました。
そしてそれが顕著に表れるのは、ドラマが放送されていた11月から12月付近!

思い出の曲からまさかの別の思い出も引っ張り出された結果になりましたよ。

みなさまも思い出の曲、振り返ってみたら意外な発見があるかもしれませんよ。



この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?