見出し画像

人生革命には1か月で人生を変えられる方法9選

  • 何か変わりたい

  • 何もない日々にうんざりしている

  • 気が付くと一年がたっているのになんにも変わらないのが憂鬱

  • 人生に絶望している、今が最悪な状況で抜け出したい

  • 大切な人の為にも変わりたい

そんな方にはどれよりも先にこの記事を読んでその通りでもなくても何か行動してほしいです!!

はじめまして!!人生革命家のみずきです!!

今回は人生革命は実は誰でもできる方法で1ヵ月もあれば変えられてしまうことをお伝えします!!
そしてこの変わった1ヵ月後には、自分の歩みたい人生に近づくチャンスで溢れかえります!!

まず結論からお伝えすると

  • 筋トレで体も心も最強な状態に

  • 瞑想、ジャーナリングでマインドフルネス、鉄のマインドを

  • 食べるものを変えて内側からも別人に

  • 朝活をすれば行動の質が何倍にもなる

  • 自ら孤独になることで本当の自分を知れる

  • 禁欲

  • 散歩

  • デジタルデトックス

  • 今を作るのは過去の行動、変わりたいなら新しい事をする

では初めて行きます!!

・筋トレ

筋トレのイメージは体を鍛えてマッチョになる、痩せるイメージを持たれるかと思いますが、実は内面まで鍛えられます。
その秘密は脳内に分泌されるものと筋トレをして自分に勝つことで最強のホルモン、テストステロンを分泌することができます。

筋トレをすることで得られるものをまとめると

  • エンドルフィン

  • ドーパミン

  • テストステロン

  • 筋肉

  • 睡眠の質の向上

この中で一番いいのはエンドルフィンドーパミン、そして男性ならテストステロン、この3つが筋トレをすべき理由になります。
確かに男性ならたくましい体、女性ならスリムな体を求めたいから筋トレを始めることもあると思いますが、筋トレで人が変わる原因はこの3つが大きく関係しています。


エンドルフィンの効果

エンドルフィンの一番すごい効果は医学的に使われている鎮痛剤のモルヒネよりも苦痛を和らげる効果がありそれは6.5倍にもなるそうで天然の鎮痛剤です!!

そして生産性、記憶力を高めてくれるのと、次にお伝えするドーパミンの効果を持続させ、集中力を長い間高めてくれる最強の脳内物質です。

ドーパミンの効果

ドーパミンは別名幸福物質ともいわれており、筋トレ後の汗をかいた後の爽快感はこのドーパミンの働きです。

ドーパミンを脳内に発生させることで快感、多幸感を感じたり、活力、意欲を作ります。

食べ物からもドーパミンを得られますが、筋トレをして得るのが一番健康にもいい方法です。

エンドルフィンの効果とドーパミンをかけ合わせれば目の前の作業に高まった気持ちで取り組める

テストステロンの効果

男性ホルモンでモテホルモンともいわれているので女性からモテるのに最もいい効果を得られるのですが、それよりももっと人生革命には必要なものが得られます。
それは記憶力と集中力のアップ、そしてみんなが欲するモチベアップです。

テストステロンは子孫繁栄のためのエネルギーなので、高ければ活力にあふれて行動的、低ければ活力はなく行動的でないので、人生革命なんて起こせませんよね

なので女性にモテることが人生革命の目的なら筋トレ+禁欲が一番いいです。
自分の理想の女性にモテるためにも目先で欲を満たさずテストステロンを最大まで高めて活力にあふれて行動的になれば理想の女性からモテること間違いなしです。

ちなみに僕もこの方法で目先の欲から勝ち続けて理想の女性をゲットしましたww
しかも僕からのアプローチではなく向こうからの、、男性からしたら天国ですよね


この3つを同時に得る方法は筋トレしか僕は知らないので、筋トレが人生革命には大切な一つでこのおかげで人生革命を起こせましたし、メリットを聞けばやらない理由はないですよね


・瞑想、ジャーナリング

この二つに共通しているのはマインドフルネスと言われる「心を無にして今起きていることに意識を向けていくこと」です。

マインドフルネスのメリットは

  • ストレス軽減と気持ちをコントロール力アップ

  • 集中力、記憶力、判断力の向上

  • 対人関係の良好化

そして僕自身がマインドフルネスを活用してみて思った事は、
今しなければいけないことを明確にできることです。
日常生活でのストレスや不安をマインドフルネスで捨てることで、思考が鮮明になり、今考えなくてもいい事を捨てて目標に向けてやらなければならないことを明確にできるため行動の質が上がります。

そしてこの効果を得ることができるのが瞑想とジャーナリングで特別なことはなく誰でもできるのでかなりおすすめです。
そして続けていけば得られる効果の質は高まっていきます。

瞑想のやり方

  1. 椅子に座るか胡坐(あぐら)をかき両手はひざか太ももの起きやすい位置に

  2. 3回ほど深呼吸をした後呼吸は自然に任せてする

  3. 体の周りの空気や手の表面に溜まる暖かい空気、体に触れているものを感じる

  4. 頭の中は過去や未来のことではなく、現時点のことだけを考える

注意点は終わりの時間を明確に決めておくことです。
YouTubeに瞑想のための動画があるので動画を流してやるのがおすすめです。

~瞑想におすすめな動画~



ジャーナリングのやり方

  1. なんでもいいので紙とペンを用紙する

  2. 少し深呼吸をして呼吸と心を落ち着かせる

  3. 時間を決めて紙に自分の考えや気持ち、しなければいけないことをひたすら書き続ける

  4. 終わってから書いた内容を振り返る

この時の注意点はマイナスなことを書かないことです。
他人の悪口や自分の悪いところなどを書き、視覚化してしまうとそのイメージばかり考えてしまうので悪循環になってしまいます。

実際に紙に書いたことを目で見てみると気が付くことがたくさんあります。

気にしなくていい事や考えても仕方がない事、見えるようにしたからわかる解決策やこれからしなければいけないことなど、普段頭の中にしかないことを紙に書くことはマインドフルネスの効果を得る為だけではなく効果的です。

僕が初めてジャーナリングをやった時は、レシートの裏側やもう使わないノートなど、すぐできるものから初めてお気に入りのノートとペンを買いました。

最初はお金をかけて用意することが勿体なく感じましたが、実際に買ってみて使うとめちゃくちゃ気分上がるのでぜひ試してみてください!!


・食事

僕たちの体は食べたものからできていることは何となくわかってもらえると思いますが、実はマインドやメンタルなどにもかなり影響していきます。

食事に気を付けると言っても健康な食べ物をとることを意識するよりも
心身に悪い物を入れないことを意識するだけでもかなり内側から変えることができます。

悪い物の例は

  • ジャンクフード

  • オリーブオイル以外の質の悪い油を使ったもの

  • 砂糖

  • コンビニ弁当

これらは安く簡単に手に入ってしまうので、食生活の中心になることが多いですよね。
しかしそのおかげで心身にかなり悪影響を及ぼします。

まず大前提として食事は何のためにあるかというと、栄養を得る為です。
しかし現代の食生活は栄養というよりはただおいしい物を食べる欲を満たし、お腹を満たしていくことが中心になっていませんか?

栄養ではなく欲を優先してしまうと健康にも悪く、自律神経も乱れ、心まで不安定になってしまいます。

僕自身が食事で意識していることは

  • 揚げ物は食べない

  • 油は全てオリーブオイル

  • 朝はプロテインとバナナ

  • 昼はサラダとサラダチキン、お米

  • 夜はサラダと豆腐、納豆、卵は二つ以上

  • 夜ご飯に好きな肉料理を作って食べる

  • 朝以外にあと2回プロテインを飲む

毎日の食事を簡単に用意できるものに固定しているので特別何かを作る必要もなく作るストレスはありません。
しかし食事の楽しみはなくなってしまうため、誰かとご飯に行くときは何も気にせず食べるのですがやはり悪い物を食べた次の日と気を付けた人ではメンタルも活力も全然違います。

体に悪い物を入れない食事を意識してから朝活ができたりメンタルの安定、行動の質はかなり高まり、睡眠の質も上がったおかげか集中力も高くなりました。


・朝活

早起きは三文の徳ともいわれるほど昔から早起きをすることの良さは言われてきました。

朝活の内容にもよりますが、朝の1時間は夜の3時間分の生産性があるともいわれているので、朝の時間を使ってうまく活用すれば人生革命を起こせます!!

しかしいつもより早く起きて何かをするってそんなのできてたらさいしょからやってますよねww

強引にやる僕が朝活をするために早起きする方法は

  • 寝る前に次の日の用意を全て済ませる

  • 寝る前に朝何時に起きるのか意識する

  • アラームを起き上がらないと届かない場所に置く(着替えの用意がしてある場所と同じだと最高!!)

  • 朝アラームを止めに行ったらそのまま着替えるかトイレに行くか、シャワーを浴びる

かなり強引な方法なので本当に体がしんどかった時はもう起きれませんでしたww

出来なかった原因は朝活をするために睡眠時間を削っていたことです。
朝活の本当の意味は先ほどの朝の方が生産性が高いに結び付きますが、朝早起きした分、夜寝るのが速くなることで1日の生産性が高い時間を増やすことができます。

なのでいつもより10分でも早く起きて寝る時間を少しでも早くしていくことが朝活を習慣化していくベストな方法とも言えます。

夜寝るのが速くなればメンタルが一番落ち込む原因も解決するので朝活は心身にかなりいい影響を与えてくれます。

・孤独になる

まずここでいう孤独とは自ら孤独の時間を作ることを言います。
なのでよく言われる孤独死とは全く違います。
人間が幸福を感じるのは人間関係によって決まりますが、逆に言えば不幸の原因も作ってしまいます。
なので孤独の時間を作ることは人生革命に必要なことで自己成長と今後の人生を人間関係に左右されず自分らしく生きることができます。


孤独になるメリットは

  • 自分と向き合う

  • 自己管理能力アップ

  • 自律的モチベアップ

  • 創造性、独創的な考え

  • 自己成長になる

  • 人間関係に左右されない生き方

あまり想像できませんがこれらを得られるのですが孤独ともいってもすぐできる方法もあります。実際に僕もやっている方法は

  • 休日にひとりで出かける

  • 1人で本を読んだり映画を見る

  • スマホに触れずに家で過ごす

など簡単に孤独になれますww

僕も週3日以上は必ず孤独の時間を作っていますが、かなり人に縛られず生きていて自分が本当はこれからどうしたいかなど振り返ることができました。

孤独になったおかげかメディア関係の仕事をしている40代の男性と友人になれたり普段関わらなかった方と出会う回数が多くなりました。
しかも自分からアクションしなくてもです。
孤独を味わっただけではないとも言えますがそれほど孤独は人のレベルを高めることができます。

そしてずっと孤独でいるわけではなく、自分のレベルが上がってから、自分に合った人間関係を結んだ方が長い人生メリットしかないです。


・禁欲

これは自分をコントロールためにも必ずしてほしい事ですが禁欲の中には

  • 性欲

  • 食欲

  • 物欲

  • 遊びたい欲

  • さぼりたい欲

など様々ありますが共通しているのはこれから目指していく目標に必要になる行動の妨げになる欲です。
この欲に打ち勝つ方法がわかればもう人生革命は始まります。

どんなけ高い意志があってやらなければいけないことが明確になっていても、自分が欲に負けてしまっては何も行動できません。
そして目標を達成しているための行動より目先の欲を満たした方が幸せなのは当たり前です。
しかしその目先の欲に負けていては何も変わりませんし、欲に負けたあなたのレベルは下がる一方です。

逆に目先の欲を満たさず欲に溢れさせ、その活力を目標に向けた行動にぶつければかなり成長します。

自然界でも同じです。お腹がいっぱいのライオンは狩りをしません。
しかし、おなかが空いているライオンは無我夢中で狩りをします。

あなたが目標を叶えるためにはどちらのライオンになるべきですか?

・散歩


誰もが持っているもので始められ、普段の帰宅を一駅分歩いたりでも効果が出ます。

効果的な散歩の仕方は

  • スマホの通知は切ってみない

  • 音楽は聴かない

  • で着るだけ周りの物や景色を見る

  • 呼吸を落ち着かせる

これだけです。

散歩で得られる効果は

  • ストレスの軽減と怒りを鎮める

  • 気分の落ち込みを減らせる

  • 疲れにくい体に

  • 睡眠の質が上がる

があります。
今まで紹介した中ではあまり効果的ではない方法に感じますよね
しかし散歩はいつでもできることで行動の合間の休憩に活用することで行動の質は爆上がりです。

僕がよくしているのはカフェで作業して疲れてきたら、カフェを変えるついでに何も考えず散歩をしています。
そうすることで休憩後の作業の質が何倍にも高まります。

そして散歩はメンタルヘルスによく、 海外の研究で週3時間の運動をすることでうつ病のリスクを低下させ、毎日30分程度の運動を追加することで17%低下するそうです。

簡単にいつでもできるので人生革命前もそのあともぜひ活用してみてください!!


・デジタルデトックス

これは現代人の心を弱くしている原因を断ち切る方法です。
スマホなどは生活の一部になっているほど便利なものですが、このスマホが原因で精神的に僕たちを弱くしています。
その証拠にiPhoneの生みの親、スティーブジョブスは子供にiPhoneを持たせないことは有名な話かもしれませんが、これが真実です。それほどまで悪影響を与えてしまいます。

デジタルデトックスのメリットは

  • ストレスと疲労の軽減

  • 睡眠の質が上がる

  • 自由な時間が増える

この3つがあります。

この中で意識してほしいのが自由な時間が増えることです。
なぜか今後のためになることを30分もやることに嫌気がさしても、スマホを何時間も触るなんてことありませんか?
僕も以前スマホばかり触っていたのでその楽しさも気が付くと触ってしまう気持ちもわかります。

しかしその時間を今後のあなたのために使えるとしたらどうですか?

1日何時間も触っている時間全てと言わなくても半分だけでも目標のために注げば必ず人生変わります。

・新しい事を始める

この記事の最後になりますが、今のあなたを作っているのは紛れもなく過去のあなたの行動です。
もし今の生活や状況が嫌だと思うなら普段あなたがしなかった行動をしていくしかありません。
昨日と同じことを今日またしたら嫌な昨日や今日がまた明日来てしまいます。

僕が紹介した方法以外でも何でもいいです。
あなたが普段しなかった行動をしてみてください。
そうすれば必ず何か変わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ぜひまた次回の記事もご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?