見出し画像

【ZINE第2号発売!】カルチャーを通して沖縄を語る

 90年代生まれが個人的な体験から沖縄を語るコラムプロジェクト・あなたの沖縄。

 昨年のvol. 1に続き、ZINE vol. 2を発売します! ※発送は6/1(土)〜予定

 今回の特集テーマは、「カルチャーから沖縄を語りはじめる」。

 20~30代は、仕事や家庭が忙しくなり、ゆっくり沖縄を考える時間がなくなっていく時期。 
 でも、そんな方でも、沖縄のミュージシャンの曲を聞いたり、沖縄料理を食べたり、沖縄を歩いたり……日々沖縄に触れているはず。 
 日々の暮らしの中にある沖縄のカルチャーを通して、改めて沖縄を見つめ直し、語りはじめてほしい。
 このZINEを通して、沖縄との距離感が変わったらうれしいです。

 約半年をかけ、こだわり抜いて作りました。沖縄を語る声を増やすために、全力で取り組んだので、多くの方に読んでいただければと思います。

編集メンバーより

編集長 西由良(94年生まれ 那覇市首里出身)

 ZINEのvol.2がやっと完成しました…!!!
 本当に大変だったので感無量です。昨年の秋に製作を開始し、春頃には余裕で完成している​​算段だったのに、気づけばもうゴールデンウィークも終わり、初夏に突入していました。

 今回の製作は、前号よりもメンバーとの議論を大切にしました。最初のZINEでは、企画はほとんど私が考えて担当を割り振ったのですが、もっとみんなに任せた方が面白くなるはず。特集テーマや自分の企画で伝えたいこと、どうしたら伝わる表現になるのかなど、たくさん話し合いました。時には、編集メンバーとの話し合いが3時間以上になることも。みなさん、仕事もあるなか、平日の遅い時間まで付き合ってくれて本当に感謝です!

 vol.2のポイントは「語りはじめる」という部分。カルチャーに触れ、沖縄との距離を変える一歩を踏み出して欲しいという想いが込められています。編集メンバーにも、実際に沖縄へ取材に行ってもらったり、誰かと言葉を交わしたりしてもらいました。

  編集メンバーとの熱い議論、足を運んでの取材、練りに練った原稿、最後まで粘ったデザイン。どの企画も、丁寧に自分の見聞きしたこと、感じた気持ちが表現されています。ぜひ、多くの読者の方に手に取ってもらいたい。そして、実際に足を運んだり、誰かと言葉を交わしてみたりしてみて欲しいです。あと、感想をください。本当に、切実にお願いです。

山里晴香(93年生まれ 那覇市首里出身)

 今号のZINEの魅力は、制作者自身が、各々の衝動を起点に沖縄の多面的なカルチャーを語り出していることだと思います。

 與那覇浩平さん・大白小蟹さんといった独自の道を切り拓く同世代のクリエイターへのインタビューに始まり、観光地ではない那覇の街歩き、90年代のサブカル史「wander」を読む企画。台湾と沖縄の共通項や違いを探す企画。「沖縄お笑い」に決まり悪さを感じていたという素朴な語りから始まり、インタビューや座談会を通して出会い直そうという安里さんの骨太な企画。そのあとに続くコラムは、涙腺に来てしまう。

 わたしは普段から音楽や映画・お笑いといったカルチャーが好きなのですが、こんなに面白い地元のカルチャー誌が生まれたことが素直に嬉しいです。

それから「あなたの沖縄」の活動全体に言えることですが、一貫して個人の語りを大事にしているのが好きです。

 今回わたしは「闘牛を観に行く」というエッセイを書きました。これまで書いてきたコラムは、いずれも過去を振り返ったものでした。上京して10年以上経つので、沖縄のことを書こうとすると思い出話になってしまう。そこがいつも少しだけ引っ掛かっていました。「カルチャーから沖縄を語り始める」というテーマであれば、まずは沖縄のカルチャーを通して自分自身の変容に向き合ってみる。生身で体験しないと語れない気がして、書けるかわからなかったけれど飛行機を取って闘牛を観に行きました。どう感じるかぜひ読んでみてほしい。

 ほんとうにたくさん企画があるので、何かあなたの興味を惹かれる沖縄のカルチャーに出会えると思います。

 わたしのいちおしはジャーマンケーキ図鑑。誤字脱字チェックで読むたびに食べたくてたまらなくなり、いっそJimmyの通販で取り寄せてしまうか悩んでいます。

山本幸大(93年生まれ 兵庫県出身)

 あなたの沖縄ZINEvol. 2。
 今号では担当の企画は持たず、裏方的な形での参加をさせてもらいました。

 一般的な観光本で紹介される沖縄文化が特別な日の為に"着飾った"ものならば、このZINEに載っているのは日々の暮らしの中に佇む"普段着のカルチャー"。
 今回執筆を担当してくれたメンバーが、日常を大切にしていることが伝わってくる素敵な一冊です。

 沖縄に縁のある方もない方も、きっと自分の身の回りにあるささやかな文化を見つめ直すきっかけになるはず。多くの方の元に届くよう願っています。

豊島鉄博(94年生まれ 那覇市出身)

 一人ひとりの沖縄に対する思いが詰まりまくった1冊です。沖縄の人はもちろん、全国の人たちも、自分の知らない沖縄にきっと出会うだろうと思います。

 私は映像作家の與那覇浩平さんのインタビューを担当しました。昨年ヒットした「LONGINESS REMIX」のMVに込められた思いとは。ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?