見出し画像

【時間整理術】我慢と自己犠牲を少しずつ手放す方法。眠たいので寝たいと言ってみる

50代夫婦で向き合う整理術を
お伝えしております
ねこの星のおかたづけ作者ゆみです😺
(たまに50代夫婦で夢を叶える整理術って
書き方もしてるって気づきました?)

タイトルなのですが
誰しもが言えるわけでは
なかったりすると思うのですよ。

例えば飲み会や接待で
最後までいなければならないみたいな
飲めないのに飲まされて
飲めなきゃ男じゃないみたいに言われたり

男性が多い職場で頑張る女性なら
なぜかお酌して回らなきゃ
いけない雰囲気だったり

これでサークルでの地位が決まるとか
仕事が頂けるとかで我慢に我慢を重ねて
本当は倒れたい位眠たいのに

いや~まだまだイケるっす!
とか言わなきゃいけないような
わけのわからない辛さって
未だにあるところではあったり
するじゃないですか

例えば妻が家で待っていると仮定して
夫が帰ってくるまで寝てはいけないような
いや、でも飲み会なんだから
こっちはとっとと寝たって良いでしょとか

夫が飲み会じゃなくて
遅くまで仕事なんだから
起きてなきゃいけないような

いや、私だって仕事なんだし
子供寝かしつけなきゃだしとか

仕事もしてなくて子供もいないし
専業主婦なんだから
何がなんでも起きていなくてはとか

もう様々な立場で様々なことを
ぐるぐるぐるぐる考えて

結局寝不足ってことはないですか?😅

「眠たいので寝たい」

こんなド本音なんて言えない!!😱
そこの日本語が読めるあなた!!
言いましょう!!

「ねむたいのでねたい」と!!

コツとしては笑いながら
言ってみるのがポイントかもしれません👍

笑いながらだったら
例え相手が上司だったとして
「あ~!何言ってんだよ!😡」
と返されても
何とかごまかせそうじゃないですか

ただ男性が多い職場の飲み会で
女性が笑いながらこれを言うのは
別の意味に勘違いされたら大変なので
言わない方が無難でしょう

何なら飲み会に参加する前に
その時間は体調を整えるため睡眠タイムで
早朝素振りをする予定で
大リーガー目指してるので難しいですなどと

仕事は建築業で女性なのに
何を言ってるんだと
ポカンとされそうな言い訳で
煙に巻くのもありかもしれません

とにかく私は僕は俺はうちは

「眠たいから寝たいです!!」

とダメ元覚悟で口に出してみましょう!!

夜泣きが激しい子供の
面倒をみるのが大変で代わって欲しい時は

なぜ察してくれないのと我慢せず
初回は相手が仕事が明日お休みの日に
試しに思いきって言ってみるとかとか。
もういっそのこと相手がお休みの日に
数時間のプチ家出もありかと👍

世の中にはですね
ショートスリーパーという
短時間しか寝なくても元気族が
いらっしゃり

日本という名の国では
ショートスリーパーが
ヒエラルキーのトップに
君臨されることが多いため

7時間以上寝なきゃ頭回らない族や
超ロングスリーパー族は
片身が狭いこと
この上なしではございますが

ここは1つ声を上げていきましょう!
口に出さなきゃショートスリーパー族には
伝わりません!!

そんなわけで!!
眠たいから寝たいと
試しに言ってみましょう!

それで殴られそうな雰囲気だったら
少しずつ心の距離をとりましょう!

あなた自身が一番大切です✨
それが片づく道への第一歩♪
ご自愛下さいませ~😆

(そんなわけで私が書いた
ねこの星のおかたづけも
読んでみて下さいませ~😆)







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?