見出し画像

ゆうぽん総合案内所【サイトマップ的な】※随時更新

ごあいさつ


どうも、「ゆうぽん情報総合所」です。

というか、「ゆうぽん」本人です。

ゆうぽんって誰だよ!

そうなんですよ。

誰なのか、端的にご紹介さしあげることが難しい。


ここをご覧いただければ、すべて把握することができますよというものもない。

書きかけの「自己紹介」は、一応あります。


ずっと続きを書くことができないでいたものの、
ようやく近日進みそうな見込み。


さて冒頭で「本人」だってどうしてわざわざ申し上げたのかというと、先行して始動させたTwitterアカウントにて普通に別人であると認識されていたのです。

それは、さておき。

Twitterにしてもnoteにしても、アカウントが分化していく私。

いったん落ち着いたかと思ったのですが、それぞれの「人格」が形成されるにつれ

「このアカウントでこれを発することは違う..」

という場面がどうしても出てきてしまうのです。


アカウントを分けると管理が大変だよ~

はい。

そんな動かせないでしょ!

はい。


でもでも、

違和感を持ちつつそのままやっていくことにも、モヤモヤし続けるんですよ。

やってみて、違うなと納得すればやめればいい。

ということで、結局思うように進んでみようと。


で、

いまだ完成してはいないものの、頭の中には自分の事業としてこれとこれをやって..というおぼろげな像があるにはあります。

それをひとまとめに見てもらうことができる場所として、ホームページがあればいいなと思っているんです。

ただし、作成スキルも知識も不足。

なのでひとまずは代わりとして情報を集約する「案内所」をどこかにつくろうと思い、ちょいと記事にしておこうとそんな感じです。


はい。


【ゆうぽんって、なにしてるの?】


ゆうぽんゆうぽん言ってるけど、「ゆう」です。

「収益化」を目指して、2022年6月4日にTwitterアカウントの運用を始めました。

..のですが、いまは?


〇うたいびと


画像リンクになっています


画像リンクになっています


日々、「ゆうのうた」と名付けた写真詩を綴っています。

ビジネス目的で運用しているTwitterアカウントからの発信としてはまったくもって相応しくない筈が、皮肉なことに反応もニーズもいちばん高いのです。

そして、まさかの収益化。

・淡々と「ゆうのうた」だけを更新し続けているnoteの投稿に、1万円以上のサポートが寄せられています。

・「ゆうのうた愛好家」ファンと仰ってくださる方がひとりまたひとりと投稿の「常連」になってくださり、月額制メンバーシップスタート。

・本人に知識はないものの勧めをいただき、「NFT化」の準備を始めています。

画像リンクになっています

ふとしたきっかけから最近「うたの画像化」も始め、1枚の画像による表現となることで作品性が増しNFTとの相性が良いとも伺っています。
共に取り組んでいる主要メンバーとの話し合いでは電子書籍化のほか広く興味関心を惹くための英訳、動画化や朗読といったアイデアも生まれています。


〇ココロエッセイスト


画像リンクになっています


ツイートでは書き足りない、余計な鎧が外れたホンネを綴りたいというところからスタートしました。

活動する上で何より大切にしている「想い」と「ご縁」についても、フィーチャーしたい。

ご縁を感じている方と出逢ってからのエピソードなどが、中心です。

気付けばこちらにも1万円以上のお気持ちをいただき、ありがたい限り。


成り行きでフォローをしていただいてもフォローバックしていない
高飛車なアカウントになっていて、申し訳ございません!


ビジネス分野では記事の価値に関する判断尺度として「有益であるかどうか」とよく語られていますが、それは読む方が決めることなのだから書きたいことを書いて良いのではないかと思うのです。

私は想いを込めた文章へ寄せられるサポートがそのひとつの答えであると考えていて、ダッシュボードでは「売上」として表記されるようにサポートも記事へ価値を付けてくださっているものであると解釈しています。

調子に乗って、有料記事も書いちゃったけど!(意図したものではなくて、気持ちを整理するためにどうしても書いておきたくてただできれば隠したいということで一部有料設定にした次第です)


〇Twitter×noteサポーター


画像リンクになっています


2022年11月現在の構想では、このアカウントにいちばんビジネス要素が含まれそう。

Twitterとnoteとの親和性は高く、ただ意外にTwitterアカウントをビジネス目的で運用している方々がnoteについてご存知ないんですね。

そこでTwitterの更新がもっとも活発だった時期にずいぶんnoteを活用すると良いですよと発信していたのですが、体調悪化とともに停滞。

それでも「ゆうぽんの後押しでnoteを始めました」「ゆうぽんから初めてのサポートをいただきました」とのお言葉をたくさんいただいて、なんかいいなあと思っていました。

やる気が失われたわけではなく、冒頭でご紹介しました「自己紹介シリーズ」がまとまったならばいろいろ書きたいことはあるんですよ。

はい、なんとかがんばります。


〇かんしゃのどっときゃら


画像リンクになっています


おふざけ極まれりというようなこのアカウントが実はいちばんお力添えをいただきつつ、かたちになっていません!

ドット絵→レトロゲーム→RPG→冒険

自らの歩みを冒険にたとえ、出逢った方々への感謝を記事にしよう

アイコンやヘッダーをお作りいただいているので、最低限その冒険(過程)だけでも早めに記事を書きたいと考えています。


〇Y&Yタウン町長


画像リンクになっています


Twitterアカウント運用サポートコミュニティ【Y&Yタウン】にて、「町長」を務めております。



まだ増えます


大まかには、このようなところでございます。

現在進行形なので、変化も当然ございます。

確実に追加される項目もございますので、時折ご覧いただければなと思います。

その際にはこちらでもご案内させていただきますので、よろしければフォローお願いします!

画像リンクになっています
あっ、はじめて「フォローしてください」って..笑


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?