見出し画像

たんじょうび 2024



たんじょうび に対する心境の変化


2023年の たんじょうび が迫ってきた頃

私が数年にわたり
たんじょうび に対して抱き続けてきた
複雑な感情は

自分の中で「処理」することが
難しいものとなっていました。


そこで
綴り残すことに。



こちらに対し
実にたくさんのリアクションを
いただいたのです。


そもそも
「誕生日」という日に
気持ちが晴れず むしろ沈む


その理由は

たんじょうび」というキーワードが
引き金となり

辛く悲しく苦しかった出来事の数々を
思い出すから

と考えていて


ただ
それだけでない と
感じるところがあったものの

そこは明確にわからず
もやもやしていました。


この「正体」がわかったのは
つい先日。

オンラインの彼方から
私を支えてくださっている
大切な友人のひとり

ひとあめ さん からのメッセージでした。



周りのなーんにもわかってない人におめでとうって軽く言われても、
ありがとうも言えない気持ちになったりしない?
↑ 当時


あああああ
これ!


「私にとっては
おめでたい日じゃないの!
なにも知らないくせに!」

そんな思考になっていたのです。

「なにも知らないくせに」
といっても
説明もしていないのに
私に起こったことを
知る由もありません。

なんと勝手なことか。


しかし

辛く悲しく苦しかった出来事を
自ら開示していくこともできなかった。


それを綴ることが
「毒だし」になったのか?


投稿に対していただいたお声で
もっとも多かったものは


💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

「ゆうぽん には悲しい出来事があった日。

それでも

ゆうぽん が生まれてきたから
出逢うことができた。

だから ゆうぽん の誕生日は
おめでたい日です。」

💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐


ああ。

素直に自分のものとして
うれしい日
と思うことができなくても


みなさまが私へ
想いを寄せてくださる
うれしい日

で良いんだ!


そう思うと
少し楽になった気がしたのでした。


2024年の たんじょうび


1年が経ち

もうすぐ たんじょうび
ワクワク

というような気分にはなっていないし

X(旧Twitter)で
誕生日を設定して
当日 風船が飛ぶようにも
しなかったけれど

1年前に綴ったおかげで
その日を知ってくださっている方が
たくさんいらしたのです。


画家 ゆめの との出逢いを機に
画家 ゆめの の存在を世に広めようと
インターネットの世界へ飛び込み4年。



「仲間」「理解者」の必要性を
意識するようになり

ご縁が深く 長くなる方々も
多くなってきました。


嬉しい思い出となった
皆様からのお気持ちを
ご紹介させてください。


🍀 Y's supporter / ワイズサポーター の仲間たち


これは本当にびっくりしました!

前日までに荷物が届いていて
なんと中には 寄せ書き が ..


「魔法使いのイラストレーター」
こふれ さん が
呼びかけてくださったと伺いました。


🔷 こふれ さん

画像リンクになっています


こふれ さんはそれだけでなく
個人のプレゼントとして
オリジナルの月替わりカレンダーも
制作してくださいました。


今はお空にいる愛娘🐶の姿を
見せてくれて
これほど嬉しい贈り物も
ありませんでした。

ありがとう。


🔷 雪姫 さん

呼びかけに応えてくださった

雪姫 さん。



雪姫 さんもまた別に
ご自身のコミュニティである
「雪姫の城」へ参加されている皆様に
呼びかけてくださり
「オンライン寄せ書き」を
用意してくださいました。



生まれて初めていただいて感激しました。
皆様ありがとう。

画像リンクになっています
画像リンクになっています
画像リンクになっています
画像リンクになっています
画像リンクになっています
画像リンクになっています
画像リンクになっています
画像リンクになっています
画像リンクになっています
画像リンクになっています
画像リンクになっています
画像リンクになっています


呼びかけに応えてくださった

桜 さん みん4126 さんも

別途お祝いのメッセージをくださいました。

ありがとう。


🔷 桜 さん



🔷 みん4126 さん



そして
寄せ書きに
ゆめの さんの手描きも
あるではないですか!


🍀 ゆめの さん




ゆめの さんは今回
前もって欲しい物を尋ねてくれて

ケーキ通販サイトを活用して
ポイントが貯まっているということで



ケーキ

そして

お手紙をリクエストしたのでした。


なかなか自分の気持ちを 言葉で表現するのが苦手なわたし

引用元:
感謝の気持ちを込めて。|画家 ゆめの
https://note.com/art_blue/n/n6a91fa16be81

が気持ちを綴って贈ってくれるなんて
この上ない贈り物じゃないですか?
この思考 私だけ?

毎年お願いしようかなと
思っています(笑)

ありがとう。


🍀 ゆうのうた わかちびと の つどい の仲間たち


ゆうぽん は
写真 と ことば でつくる
【ゆうのうた】の
ゆう|うたいびと
でもあり



心を寄せてくださる皆様が集う
メンバーシップを運営しています。




メンバーの皆様から
たくさんのお祝いをいただきました。


🔷 けいと さん



人生で初めていただいたデジタルギフトは
けいと さんからのものでした。
それ以来 定期的に。
ありがとう。


🔷 まーチャン




長く応援し続けていてくれて
本当に嬉しい。
ありがとう。


🔷 ちゅら さん


画像リンクになっています


私は全て表に出さず
信念のもと生きている
ちゅら さんを尊敬しています。
ありがとう。


🔷 さき さん


画像リンクになっています



ずっとどこか惹き合う気がしていて
さき さんのお誕生日を
お祝いすることができてから
嬉しいことばかり。
ありがとう。


🔷 たいら さん



なぜか表立っては出てきてくれないのだけど
LINEオープンチャットの
スタンプ連発でお祝いしてくれて
見てくれてることもわかって
ありがとう。


🍀 ご縁の円の仲間たち


🔷 ひとあめ さん


画像リンクになっています



表に出さない弱さや辛さ
共感することが多すぎて
どんな言葉も
ちゃんと本音 本気だってわかる。
ありがとう。


🔷 ももまろ さん





常に近い距離ではないけれど
いきなりすっと近づくことができる。
なんだかんだと尊重し合いながら
佳き間合いができたんだと思う。
ありがとう。

どうして仲良いの?って
謎に思われそう(笑)



🍀 メッセージをくださった皆様


気づいてくださった皆様
本当にありがとう。


🔷 ひなの さん


画像リンクになっています



🔷 ドンちゃん


画像リンクになっています



🔷 まっさら さん


画像リンクになっています



🔷 高木 さん


画像リンクになっています



🔷 ごんてぃん さん


画像リンクになっています



🔷 うみたん さん


画像リンクになっています



🔷 みわにゃん さん


画像リンクになっています



🔷 kiyo さん


画像リンクになっています



背中を押していただいて


2024年の たんじょうび を機に
つくったものがあります。


支援金差し入れ の窓口。



なんというか。

私は自分を
芸能人でもアーティストでも
インフルエンサーでも
「ネットの有名人」でもない
ただの人だと思っています。

それでもって

慢性腎臓病 や 自律神経障害 などの
診断を受けていて
その影響で
働きに出て生活の糧を得ることはできない。


ということは
「働きに出る」以外の手段で
生活の糧を得なければならない。


ひとりで暮らしていますから
自分で何とかするしかない。


インターネット上でお仕事をいただく
商品やサービスを販売する


それでも足りなければどうする?


「人様に頼る」


それを良しとして良いのか
悩んでいました。


2023年 春の頃

最初に背中を押してくださったのは
私が発している想いなどを
数々の絵に載せてくださってきた
イラストレーター ふじやま さん。




生きていくためだから

手段として取り入れないと
足りないなら
取り入れて良いんだよ。


そうして準備していこうと
していったものの

諸々が思うように進まない中で
優先順位としては
どうしても後回しになっていました。


あっという間に2024年となり
相変わらずグダグダしていた私の
腰を上げさせたのは さき さん。


差し入れや支援は
人の善意。
善意を受け入れることは
悪ではない。

ゆうぽんの力になりたい
と思う人が
気持ちを届けられるように
窓口作りしよう。


どういうわけか
「誕生日までのミッション」
ということになったので

あわてて用意しました。


運営している
Y's supporter / ワイズサポーター
として欲しい物。


画像リンクになっています


ゆうぽん 個人として
欲しい物。


画像リンクになっています


Y's supporter / ワイズサポーター
へのお気持ち。


画像リンクになっています


ゆうぽんへのお気持ち。


画像リンクになっています


本当にどうしても
ストレートにアピールすることが
苦手で ..


生きるために
活動を続けていくために
お力をいただくことができますと
嬉しく思います。


こんな私ですが
今後とも
よろしくお願いいたします。


今回はここまでまとめるのに
3週間かかりました .. 

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?