見出し画像

始めまして、桜です。

明けましておめでとくございます。

ゆうぽんとのご縁で

Y&Yタウンの体験版で住民票を発行して頂いた

桜と申します🌸

みなさま、よろしくお願い致します。


在宅をしようと思ったきっかけ


子育てに家事に仕事にと毎日慌ただしい日々を過ごしていました。

娘は学校に行きたがらないいわゆる「行き渋り」です。

毎日一緒に学校へ登校し下駄箱から一人で行く事が出来ず

私は毎日のように仕事に遅刻ギリギリどころか遅刻ばかり。

これがストレスでした。

急ぐあまり、嫌がる娘をお友達や先生にお願いして

無理やり登校させていました。

そんなある日、私の体調に異変が・・・

めまいから始まり、仕事も何をやっているのかわからなくなりました。

耳鼻科・脳神経外科・内科を受診しても異常なし

更年期の検査も受けましたが異常なし。

めまいは続くし、不安でどうしていいのかわからなくなっていました。

友人に心療内科を受診してみたらと言われ予約待ち。

めまいが始まってから2ヶ月ほどたってやっと受診が出来ました。

診断名は「適応障害」でした。

この間私はますます精神的にも体力的にも余裕がなくなってしまいました。

娘の行き渋りも酷くなり、退職することを決意しました。

退職してからは、時間に余裕が出来たので

娘の登校も焦らせることなく、娘の気持ちが整うまで待って

登校させることが出来るようになりました。

最初の頃は、遅刻ばかりで担任の先生が下駄箱まで迎えてくれて

泣きながら行っていました。

夏休み明けからは泣かなくなり

11月頃からはお友達と一緒に登校出きるようになり

12月には娘から「遅刻しないで行きたい」と言われ

冬休みに入るまで遅刻せずに登校できるようになりました。

私が在宅をすることで、娘に向き合ってなのかは分かりませんが

少しずつ娘も前向きになってきています。

学年が変わるたびに、クラスが変わり友達とも離れるので

毎年、同じことの繰り返しをしていますが

私に気持ちの余裕が出来たので、娘の気持ちに寄り添って

一緒に登校していける環境に感謝です。

まだ、収益につながることが出来ていませんが

Y&Yタウンのみなさまに出逢えたことで

2023年は新たな桜の花を咲かせられるようにがんばりたいと思います。

もうすでにY&Yタウンに来たことで、桜の世界が変わってきています。

初めてのnoteを書くことができました。

まだまだ、初心者の私ですがよろしくお願いします🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?