見出し画像

彗星が愛した金曜日

タイトルは同人タイトルスロット1様から。

ただの書きとめなんですが、画像つけたい欲があって。
別にタイトルに意味は無い……と思ったんですが、
あながち遠からずな内容です。
下記記事は、ノウハウでも何でもありません。
私、ふじやまが、ビジネスのアカウントを作成する前からした後まで、思ったことをつらつらあげてるだけです。

お時間があれば、お付き合いください。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


同じイラストを描く人たち
一緒に行こうと言ってくれた
けど、

「下手でも稼げる!」
「足りないのはマーケティング力!」

そんなのばかり。
あれ?私もそういうのがしたかったんだっけ?

「画力やデザイン力があること」
「世界観があること」

ってアドバイスをもらった。
その時、必死にツイートで強気に言い切って、同業者を中心にフォローを増やしてる人たちが過ぎった。あの人たちがたどり着く場所は??

答えは今も出ないけれど、わかるのは、やるせないなって気持ちを自分が持ってることぐらい。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


私は「私の絵」をみて欲しかった。
私は見なくてもいいから。
「絵」を見て私を認めて欲しかった。

「自分」を置いて「絵」を見て評価されようとするから、しんどくなってしまうのも感じつつ。

 

私は幸運なほうだと思う。

まず先に、私を知ってくれてから、私の絵をずっと褒めてくれた子がいた。その子のおかげで、ずっとずっと描き続けられた。

そこから、子どもの情報収集用に使っていたアカウントでも絵を出して、「はるちゃんの絵、好きだよ!」って言ってくれる人が増えた。

このアカウントを稼働してからは、また「絵を見て」の立ち回りになってしまったけれど、それでもご縁の円を感じながら活動していた。

転換期は、みちぽっぽスクール主催・ふくふく乙女企画第二弾の、「着物乙女」。
そしてその時に乗じてイラスト関係のタグを付けた投稿をしたこと。


「絵を見て」から、「私」を好いてくれる人が出来た。


配信にも遊びに行かせてもらった。
「ふじやまさん」って言われて嬉しかった。


正直、声というのは文章よりも強かった。


この間にセミナーというと仰々しいけれど、ツールの使い方講座をした。毎回起きる一人反省会は、不思議なことに、この時にはなくなっていた。


ある人は「もったいない」と言ってくれた。
全然ダメとかじゃなくて、「もったいない」って言ってくれた。私の知らないところまで行ける可能性があると言い切って。

その人が閉じた夢を開けてくれた。
開けようとして閉じていた夢を、開けてくれた。


このアカウントを消そうかなとも思った。
もういやだってなって。
ただ、内に引きこもる活動に戻るだけだからって。


おもしろいことに、まだここで活動してる。
そして前よりかは、居心地がよく、


周りが背中を押してくれるのを感じながら。


ゆっくりゆっくり
何も出来なくても、実は大丈夫で、
意外と大丈夫なことに気づけた。
まだ戻ることはあるけど。

何年も何年も続けるなら、
ゆっくりで良いよって言ってくれる人たちがいる。
この後ろ盾は本当に、本当にありがたいこと。

感謝してもしきれなくて、
少しだけしか返せないけど、
ゆっくりゆっくり行くので、
そのうちおっきく返させてね。


いつになるかなぁ…(笑)


筆は止めない。
スキルアップも諦めない。
情報弱者で釣られないように、勉強する。
言葉でも伝えていく。

いっぱいすることは多いけど、
全部必要なこと。
ゆっくり見守っててね。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


私は、ネームバリューや反応が少ないうちに、
絵師としての最高の幸せを、先にもらいました。

後でついてくるはずだったものを、思いがけず、本格的に活動して、5ヶ月の間で。

薄っぺらい不確かなものじゃなくて、なくなってしまったら不安になるような、そんなものじゃなくて。
強くて暖かい、私を護ってくれるものを、
今、確かにいただいています。

療育支援と食物アレルギーの自宅負荷試験が必要な娘を抱えつつ、仕事を2つ、また義両親が自営のため、そちらに走ったりと、なかなか時間調整は難しいですが。

私なりに、イラストレーターとしての活動をしていきますので、よろしくお願いします。


ふじやまは、執念だけは取り柄なんです( ﹡・ᴗ・ )b
しがみつきますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?