高齢初マタ備忘録#6

妊娠後期のあれこれ。
今日は長そう、テーマはこちら。

大きくなってくるお腹

これ書いてる時点でまだ30週。
予定日までまだ2ヶ月近くあるので、まだまだお腹が大きくなる可能性しかないんだけど、先に書いておく。

まず
「私、何かお腹大きい、、、?大きくなるの早い、、?」
これ、安定期の5ヶ月くらいからずーーーーっと思ってた。
会う人会う人に「え、大きくない?!(=大きいね)」と度々言われてたのがほんとーーーーーにストレスだった。そもそもそんなに妊娠のことを言ってなかったので、妊娠を知る数少ない知り合いに。この発言、だいたい男性が多い。。

ただでさえ、コロナでぽっちゃりに拍車がかかっていて体型がコンプレックスだったのに、「大きくない?!」がそのまま「太りすぎちゃう?」に変換されてしまう何とも心の狭い私だったのです。

インスタの検索で「○○週」と検索しては、他の妊婦さんのお腹の大きさを確認し、「いや、これぐらいの人多いやん」と自分で自分を慰めること度々。

参考までに私のサイズを書いておくと、、、
安定期ごろには既に腹囲は80センチ後半くらいあった気がする。
今、母子手帳見て見たら22週(6ヶ月半)で90センチとのこと。29週(8ヶ月の3週目)の計測では98センチだったよ、、、

私と同じように、お腹大きすぎるのでは、、?と悩む妊婦さんもいるみたいで、いくつかYahoo知恵袋なんかも見たけど、回答欄には「私は臨月で90センチ後半でした!」類のオンパレード。
私「いやいや、おたく、きっとあれでしょ、BMIが20とかでしょ。ガリガリの。どうせ、妊娠前とか40キロそこそこちゃいますのん。。。?」のツッコミ発動、なわけです。
みんなガリガリすぎんのよ、、、!(自分のぽっちゃりを棚に上げて言わせてほしい。)

私もそれぐらいの時期あったよ、30歳前あたり。イギリスで食事がまずすぎて一気に40キロくらいになって。(それまではいつも48キロくらい)日本に一時帰国したらみんなに「痩せて可愛くなった」って言われたけど、イギリスでは「キッズ、紙みたい身体つき」と言われてたよ、、、3年住んだら舌がアホになって、何でも食べれるようになって結果50キロくらいまで増えたけど、海外の友達からは「今こそ女性らしくてイイ感じ!!!」といっぱい褒められて複雑な気持ちなったよ。

と、まぁやたら細い女性に対して思う気持ちは色々あるんだけど(個人的には標準体重くらいが理想で、私の場合は54キロくらい)、お腹の大きさについて病院の先生から特に指摘されていないんだったら、気にしなくても良いと思う。
ほんで、お腹大きいかも???と妊婦本人は周りが思ってる以上に気にしてるので、何もいわないで、、、泣 

色々検索したり、たまひよアプリのルーム(*後述します)を見てると、お腹が出にくい人は出にくいなりの悩みもあるみたいなので、とにかくお腹の大きさについてとやかく言うのタブーである、ということを声を大にしていいたい。特に男性へ告ぐ。


ちなみに、、
初期から割と膨らむのが早かった&ぽっちゃりで伸びやすかった?のか、30週の現在、まだ妊娠線はできていない。(一応、朝晩クリームはササっと塗ってる。)

****
たまひよアプリとは。。
たまごクラブ、ひよこクラブが運営してる妊婦さん用アプリで、今○週○日とか、体重記録したり、、とかそんなやつです。
その中に、ルームという掲示板機能があって、これは出産予定月に合わせて部屋(掲示板)が設定されているので、基本的に同じような週数の妊婦同士の情報交換の場となっているわけです。

本当に色んな妊婦さんがいて、時に励まし合い(特につわりの時期)、相談しあったり、愚痴を吐いたり、、とさまざまな使い方をしています。

そこでは、私みたいにお腹出過ぎ。。?と悩んでる人だけでなく、お腹が大きくならない妊婦さんの悩みもチラホラみました。お腹小さめ妊婦さんにしたら「お腹全然出てないね?」という声かけが苦痛らしく「ようやく出てきてうれしい!」とのコメントも見かけました。

なので、あんまり出てない人はその人なりに気にしてるし、出てる人も気にしてるので、お腹のサイズはセンシティブな話題ってことにしといてください◎

マタニティ用の服・下着&腹帯(ベルト)

早い時期にお腹が出てきてしまったモノだから、マタニティ下着、腹帯(ベルト)購入に関しては、結構悩んだ。

マタニティ関連のボトムスって
マタニティMとかLとかって書かれていて、だいたいM〜Lだと腹囲が〜110ってなってるのね。安定期で80後半でまだ半分近く妊娠期間あって、初マタにつき、どこまで大きくなるのか全く予想できなかったから、サイズ選びがむちゃくちゃ難しかった、、、泣

で、下着に関してはそんなに高価なものでもないので、西○屋、○ちゃん本舗、○ニクロで1枚/1セットずつ計4枚ほど買ってみた。(1枚500〜700円くらいだったかと。。。)
腹巻きとパンツが一体型になってるような深ばきタイプと、ローライズ浅ばきタイプと買った!結論的には、腹巻きタイプが好きかな、、?浅ばきだとプラスで腹巻きとかするんだけど、後期ってトイレが近いので、上げたり下げたり、腰回りがもたつくんだよね。

もし、マタニティボトムスのサイズで悩んでる場合、、30週現在の私の現状からいうと(腹囲98センチなう←初産、単児にしてはデカめだと思う、、)

M〜Lで多分大丈夫。

細身の妊婦さんは臨月で90センチ後半とからしいので、余裕。
ぽっちゃり妊婦さんも、急激に体重増加していなければ、M〜Lで乗り切れると思う。なんなら、この私でもつい先週(29週)くらいまで、普通に○印の下着Mサイズを履いていたくらい。(ローライズ?ボクサー型ね)深履きのパンツは厳しいかも。大きくなってくるのは、おへその上下あたりで、アンダーヘアの生え際とかあの辺はあんまりサイズが大きく変わらないので、浅履きショーツなら、後期までイケます!

あと、試着したほうが確実だけど、◯印で買ったレギンス系(コットンがメイン素材)は非マタニティなんだけど、伸びがよくて割と長く履けてる。(パジャマとして利用。)
Mサイズのレギンスはさすがにそろそろ厳しいので、今は「ストレッチリブ編み ストレートレギンス」のXLってのを履いてるけど、多分臨月もこれでイケそう。。。
同じレギンス類でも、ニットやベロアぽいやつなど、冬素材のものは伸びがわるいので、要注意。

外出用のボトムスは同じく○印のマタニティレギンスとスリムパンツを調達した。ウエストが長めのゴムになってるやつのMサイズ。
なんだけど、8ヶ月で履いてても、ウエストが若干緩く、度々ズボンを上に引っ張ってたので、細身の人はSがいいかも。私はまだわからんけど、臨月くらいでちょうどピッタリになるのかな、、、?

あと、安くなってたので、○印でマタニティタイツ(30デニール)も買ってみた。
これは正直あんまりおすすめではない。なぜなら、、、もう後期に入るとお腹が前に出てきてしまって、おもうようにかがめないから。。
かがめない状態でタイツ履くのって結構難しいのよね〜。。。

続いて、腹帯(ベルト)
大きくなるのが早いかも?&どこまで大きくなるのか読めないせいで、ずっと買うタイミングを逃してたのが、(骨盤)ベルト。パンツみたいに500円とかじゃないからね。

色んなメーカーさんから出てて値段も2000〜10000とバラつきがあって、本当に難しかった。。と言うわけで、後期に突入した今も私はまだ買ってません、、、汗
代わりに、サラシの帯を巻いてた。(安定期〜後期突入まで)サラシは安産祈願の神社でもらったもの2種類で、サラシを巻くことにした決め手は主に、サイズ調整が簡単(自分のサイズがXSでもLLでも巻ける!)、通気性が良さそう、腹帯終了後にも使い道がありそう、の3点かな?

巻き方はYoutubeで何本か動画を見てある程度把握していたのと、近所の助産院さんで巻き方の教室やってたので、そちらにも参加した。(Youtubeで習得した巻き方でだいたい合ってた)

ちなみに神社でもらったサラシは多分5mないくらい、、?なんだけど、助産師さんいわく、それだと臨月時に尺が短くて巻けないので、臨月の時は10mくらい(せめて7.5m)必要と言われて、「(10mを1人で巻くのは)ちょっと無理かな、、」と思いました。

余談ですが、腹帯というのは、基本的に欧米ではしないそうで、、必ずしも必要なものでもないみたい。(当たり前だけど)巻き方が正しくないと意味ないし苦しくなったりする人もいる。なので、帯なくても問題ないわ〜って人は、普通に冷え防止の腹巻きだけでOKそう。(私も帯巻いてる日よりも腹巻きしてる日の方が断然多い)

あと、サラシに関しては、仕事も辞めてたくさん時間があったので、巻く手間も特に気にならなかったけど、お仕事継続されてる妊婦さんには、(お出かけの準備とかもあるだろうから)あんまり向かないのかな?とも思った。

後期に入り、お腹が急に大きくなってからは、サラシの出番が減った。少々巻きづらくなった、というのが主な原因。後期の巻き方は、大転子あたりから巻き始めて(結構下の方よね、、)おへそのあたりでストップなんだけど、頻尿でトイレによく行ったり、立ったり座ったりしてるうちに、巻いてるサラシがもたついてきたり、ゆるんだり、、となるのね。巻き方が悪いってのもある。なので、朝巻いて、、15時ごろにはサラシを取って腹巻きへ変更したりしてた。お腹がドーンと出てくるまでは朝巻いてお風呂入るまで崩れなかったし巻いてて安心感あり、だった!

私は今のところ、腰が痛い、、!とかはそんなにないけど、立ち仕事してるとか、双子妊娠中の妊婦さんや、もともと腰痛持ちの妊婦さんは、もしかしたらベルトか帯があった方が楽かもしれない。

と、今のところ帯・ベルトなしで通常通りの私だけど、どうやら出産後はベルトがあったほうがいいみたい(?)
先日、産院で開催された母親教室でもらった持ち物リストに「帯・ベルト」って書いてあり、助産師さん曰く、産後に骨盤を締める用ぽかった。入院中は産院から貸してもらえるみたいだけど、退院後の分はまた改めて購入した方がええのかな〜とうっすら思ってます。ただ産後の骨盤締めに、サラシが使えるらしい、との情報もあるので、またその辺は産後においおい書きたいと思います。
(妊娠中の帯の役目だけならず、産後の骨盤締め、昔はその後サラシをカットしてガーゼとしたり産衣にしたり、、と無駄なく使ってたみたい。ほんと、昔の知恵ってサステイナブルよね〜)

本日はここまで。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?