見出し画像

勘違いアルアル!勘違いはあなたを救う?!

こんにちは。

コージリです。


コージリの大好きなあいみょんの曲に

「HAHIRUNO♪」

という曲がありますね。


「うんうん!」


とうなずいたあなた…

それは間違っていますよ!


正しくは

「HARUNOHI」

「HA・RU・NO・HI」です。


読みは

「はるのひ」


冒頭でかいたローマ字は

「はひるの」


このように、

人や物の名前を、このようにアルファベットで書くと

つい間違って読んで思い込んでしまうことはありませんか?


コージリはこの「HARUNOHI」

をアルファベットで見たとき、

ホントに

「は・ひ・る・の」と読んで何のこと?

って思っていました…(泣)。


最近もこんなことがありました・・・。

完成予定の病院の看板に

「いしつか病院・職員募集」という看板がありました。

「いつしか病院」って、

いつかは病院になるってことかい?

って思って笑っていました。

でも、何日か経って信号待ちでじっくりと眺めていると

なんと「い・し・つ・か・・・」

「いつしか」じゃないんか…、と(汗)。

自称WEBマーケッターとしてもの申す!

ひらがや、アルファベットは見た感じ、目を引くけど

認知させるのには、少々問題ありじゃね?と。

このように、

読みやイメージの勘違いはよくあることです。


例えば…、

「うさぎお~いし、かのやま~♪」

うさぎって食っておいしいものなんか~

と子供のころは思ってた・・・。

「夕焼け小焼けの赤とんぼ~
 おわれてみたのかいつの日か♪」


「赤とんぼを、追われながら見ていたのか~?!」

これも子供のころは、そう思ってた・・・。

そしてなんと、

ラグビーワールドカップでチームジャパンが有名になったとき、

君が代の歌が話題になってって

宮崎に「さざれ石」の碑があることが取り上げられていました…。

そこではじめて「君が代」の歌詞の

「さざれいしの~♪」というフレーズの意味がわかってしまった。


その時まで、

どんなものかはわからないけど「さざれ」と「いしの」という

そんな名詞、そんな「もの」があるのだな、と漠然と思ってた。

この年になるまで・・・。


「巌」とか「千代に八千代に」という難しいフレーズの

意味や漢字は知ってても・・・。


「さざれ石」といものがあったなんて・・・。

とその時に初めてその意味を知ったのです・・・(恥~)。


もしかして、コージリがこういう勘違いをしたように

あなたも、あも歌の歌詞について

こう思っているのではないだろうか?!

「赤い靴はいてた女の子
 い~じ~さんに連れられていちゃた~♪」

「お、いい爺さんに連れられていったのか~」

「良かった良かった、ハッピーエンドな歌やな~」と


でもこれは、正しくは

「異人さんに連れられていってしまった」という

悲しい歌なのであ~る!


そして、野球好きな男の人なら知ってるかもだけど

グランドをならすための整地用のローラー。

あれを通称「コンダーラ」といいまする。


古くて知らない若者もいるでしょうが、

昔、野球の〝スポ根アニメ〟で「巨人の星」という大ヒット

したアニメがあった!


その主題歌「行け行け飛雄馬♪」の

「おもいコンダーラ、試練の道を~♪」

ってフレーズの意味は、決して

「重いコンダーラ!試練の道を♪」じゃないよ、ということを

お伝えして、家路に着くことにしまフ。


※正しくは「思い込んだら・・・」

知ってると思ったけど、悪しからず・・・。



そして、家路といえば、浜省のこの曲

ではでは。

おたがいに幸あれ~。

こちらは真剣に考えてみよう・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?