見出し画像

OLYMPUS PenWの写真

 オリンパスのハーフサイズカメラ(フィルムカメラ)PenWの写真を紹介します。
 初代の「Pen」、「PenS2.8」は、結構有名で数もありますが、このカメラは「PenS2.8」の広角バージョンワイドの「W」です。初代「Pen」が1959年発売、「PenS2.8」が1960年発売、今回紹介する「PenW]は1964年発売です。報道カメラマンのサブカメラとして開発されたそうです。ブラックペンとがプロ仕様って感じです。
 そのブラックペイントですが、あまり塗装の質が良くないらしく、現存する個体の殆どは黒い塗装がハゲています。わたしの持っているこのカメラも例に漏れず激しく塗装がハゲています。でも、それがかっこいいんです。


PenWについて

 レンズは25mm f2.8で(35mm換算で35mm相当の画角になります)当時としては、十分広角レンズでした。
 オート機能は一切無く、すべてマニュアルでピントは目測式です。シャッタースピードは、B,1~1/250です。

このカメラはこの時代のモノとしては、大変珍しく、接写が可能で約65cmまで寄って撮れます。
OLYMPUS PenW 25mm f2.8


ハーフサイズカメラは通常の35mmカメラが36mm×24mmの範囲に1コマ撮影するのに対してハーフサイズは17mm×24mmでちょうど半分なのでハーフなんです。

フィルム別作例

AGFA(アグファ) APX100 作例

AGFA APX100フィルム紹介

AGFA APX100は、少し固めの印象ですが、コントラストが高くピシッと写って好きです。ストリートスナップがクールに決まる気がします。


Kentmer(ケントメア)400 作例

Kentmere 400フィルム紹介

Kentmere 400はイギリスのフィルムブランドの白黒フィルムで、100もあったと思いますが、どちらも柔らかくトーンが豊かで、優しい写真に仕上がります。個人的には好きな白黒フィルムです。


FUJIFILM X-TRA400 作例

X-TRA400フィルム紹介

 鮮やかにすっきり写る定番カラーフィルムです。「悩んだらこれ!」的な使って間違いないフィルムです。カラーならお勧めです。

#カメラ #ハーフサイズカメラ #クラシックカメラ #フィルムカメラ #OLYMPUS #OLYMPUSPen #フィルム紹介 #モノクロフィルム #白黒フィルム #白黒写真 #AGFA #Kentmere #FUJIFILM #フィルム作例

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートありがとうございます❣️フィルムやカメラ購入に使わせていただきます。 新たなレビューや紹介記事にご期待ください。