見出し画像

あした何たべる?

春だねえ、嬉しい。

私はスーパーや市場で買い物をするのが好きだ。
旬の野菜や果物で季節が感じられて楽しい。

今日の夕食は、
春になる頃スーパーに並ぶ’おかひじき’、
焼いた’さわら’、
ごはんと納豆、
そしてほうれん草とハムの炒め物。

もうすぐ旬が終わるらしいほうれん草だけど、
ニンニクで炒めたら うんまかったあ!

ほうれん草とハム、色の相性がかわいい。
’おかひじき’は下に敷いていた。



上手ではないけれど、ほぼ毎日料理する。




すっかり忘れていたけれど、
以前とあるコミュニティで料理に関する文をあげていた。

23年8月に私が書いた文だけど、久しぶりに読んで
これからは何度も読み返して大切にしたいなと思った。





誤字やらタイピングミスやらあるけどサッと日本語訳してみる。




私がここ一週間のうちに作って食べた料理を共有します!
日本で学校へ通ったのでお弁当になじみがあり、
毎朝お弁当を作って通勤しています。

会社へ通いながら、しんどくて息の詰まる瞬間が重なって憂鬱感が大きくなりました。
気づかないうちに自己肯定感が下がり、何かをする気力も意欲もなく日常を辛うじて耐えました。
本当に「私はクズだなあ」、「元々の気質みたい、私はこれからも一生憂鬱なんだ」と思っていました。

そんなある日、偶然みたユーチューブで「うつ病にかかった人は自分自身を『醜い存在』だと考える傾向が強い」ということを知りました。
私はこの言葉を聞いて、この憂鬱感は私が持って生まれた気質ではなく一時的に外部の影響でできた病気の症状だという事に気づきました。
それからは、実際は自分で思っているほど酷い人間ではないのかもしれないと思考が変わり始め生活が少しずつ楽になりました。

私は一時忘れていた『私への関心』を取り戻す手段のひとつとして料理を再開しました。
私のために材料を選択して、つくって、食べる。私がたった私のためにする、この過程が楽しくて幸せです。

また憂鬱な感情が押し寄せるかもしれない不安もあります。本当に辛かったんです。でもきっと、過ぎた時間らが私を応援してくれますよね、、?

今週もよく頑張った私のために、私は私が食べたい料理をごちそうする予定です。
平穏で幸せな週末になりますように。

2023年8月26日



最近は
新芽がでたり、つぼみが膨らむ植物の様子を観察しては
春を感じ心躍る。

うつ病の症状がひどいときは
景色を観察したり、心の動きに気付くことが
できなかった。

よくここまで来られたなあ、すごいやあ自分!

料理を通して第一歩を踏み出していたんだなあ!


最高の明太アボカド丼。
写真見てたら食べたくなってきた笑



野菜の水分でつくる野菜スープ。
ごはんにもパンにも合う。
冬に作る頻度が一番高いかも。



天気のいい日に外で食べようと作った稲荷お弁当。
外で食べると格別、、❤️



当たり前で特別な日々に感謝!
あしたは何たべようかなあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?