見出し画像

えっ!知らなかった!「神戸親和女子大学」から「神戸親和大学」に名称変更。男女共学化初めての入学式を実施。

親和女子大、共学になったんですか!
知らなんだ!!

親和というと、
藤原紀香(女優)
が、卒業生として有名ですが。

新しい学校名。

◆◇◆

開学から半世紀以上の歴史をもち多くの教員を輩出してきた神戸親和女子大学は、少子化の影響や性の多様性などを背景に今年度から男女共学となり名称も「神戸親和大学」に変更となりました。

4月1日、男女共学となって初めての入学式が行われ、三井学長からは、「私たち教職員も一期生となるみなさんと力を合わせて大学の新たな歴史をつくっていきたい」と歓迎の言葉が贈られました。

新入生は女性が約300人、男性が約160人で、それぞれが期待を胸に新たな大学で新たなスタートを切ります。

女子生徒が男子学生の約2倍もいますね。羨ましいというかなんというか・・・。

■ちなみに、地元の神戸では、「しんわ」と呼ばずに「しんな」と呼びます。


え!そうなんですか。。。


#神戸親和大学
#神戸親和女子大学
#共学
#男女共学
#少子化
#学校カウンセラー
#藤原紀香
#私立大学
#教員
#教員養成


あ、そういえば、報徳学園か滝川高校も、男子校から共学高校になったとか聞いたのですが・・・本当かしらん。。。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。