見出し画像

【訃報】元イエローマジックオーケストラの高橋幸宏さん、70歳で逝く。高校時代にYMOの「ライディーン」を初めて聴いたときのショックは忘れられません・・・。

1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが亡くなったことが14日、分かった。70歳。東京都出身。死因や日時は明らかになっていない。2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け、闘病中だった。高橋さんはYMOの音楽面だけでなく、赤い人民服など独特のファッションを打ち出すことで世界に衝撃を与えた。 

スポニチアネックス:1/15(日) 2:00配信

◆◇◆

事務所からの訃報連絡。

◆◇◆

ショックです・・・高校時代にYMOの「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」が発売され、弁当の箸で机をタカタカ叩くやつが暮らすに5〜7人はいました。

YMOのなかでは、ファッションリーダーとしても活躍。多摩美大出身なので、舞台衣装に人民服をつかったりする、当時としては先鋭的なセンスが私達、若い世代に強く影響を与えました。

YMOの2枚めのアルバム。「テクノポリス」「ライディーン」などわかりやすいポップスがぎっしりの名盤。

◆◇◆

昨年、知ったのですが、わたしの大好きな曲、桑名正博「哀愁トゥナイト」(松本隆&筒美恭平)の、あのタイトなドラムは、高橋ユキヒロさんが叩いていたということです。サディスティックスの3人、高中正義、高橋幸宏、後藤次利が演奏してたのですね。なにか違うんですね、軽快なリズム感と「かっこよさ」が。


ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。


ユキヒロさんの曲で一番好きな「スイミングスクールの美人教師」を。このタイトルは、糸井重里が、タイトル料金10万円でさらりと作り上げたのだとか。日本のインストのなかでは、ベストワークだと思います。

・・・

ユキヒロといえば、この曲が出世作。サディスティック・ミカバンド「タイムマシンのお願い」。
子供向けのSF絵本からいろんな時代が飛び出してくるような歌詞もステキ。
もちろん、高橋幸宏のドラムもタイトで激しくて、もう、たまらない、大傑作!


◆◇◆

YMOが中森明菜に提供したが「ボツ」になってしまった「過激な淑女」。テクノ歌謡の超名曲。
後にYMO自身がセルフカバー。YMOでリードボーカルといえば、高橋幸宏と決まっているのであります。けだるさいっぱいなボーカルがステキ!


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。