見出し画像

~13日目~ 身体の管理

身体の管理について書きます。

私の体型

顔出ししてないしぶっちゃけます!!笑
165cm 53kg 私の現在の体型です

今の体型になったのは約一年半ほど前の話しです
以前は63kgでした笑
仕事柄差し入れをいただく事が多く
持って来てくれた人の目の前で美味しそうに食べてあげたい!!と変な拘りがありました
10kg以上太りました…
普段の食事も力いっぱい食べるそして疲れて寝る笑

太ると起こる事

10kg太った時は体調も悪く体臭もきつかったと思います
動くのが辛く感じる日もあるし、よく寝てました
そして女性の天敵【便秘】
しかし肌ツヤハリは凄くよかった笑
太ると【パーン】と顔が張るのでシワなんて皆無

自分に合った減量方法の見つけ方

私の元上司がトレーニングや栄養のマニアでしたので方法を教えてもらいながら挑戦しました

食事ではまず【脂質 糖質】どちらをカットするか試してみました

【糖質カット】から始めてみました
炭水化物をを極端に抜き1週間に1回は炭水化物を食べる日を決めました
結果は…体重は一気に落とす事が出来ましたが重度の便秘!!笑
一気に落とす事は出来たのですがそれからは止まりました…

次は【脂質カット】
両親が中国人ってこともあり家で食べる料理は中華料理がメインです笑
油を使う料理が多いのでカットするのは大変でした
蒸し野菜をメインに食べました主に【ブロッコリー】です
数年前にスーパーフードと言われてましたよね
私には【脂質カット】が合っていました

ここで私のポイントは【脂質をカットするなら糖質は摂るべき】でした
脂質や糖質は人間のエネルギーとしての役割があるみたいで両方カットしちゃうと体調崩す危険があります

体型管理と体調管理は同じ

暴飲暴食を繰り返すと【太るし体調不良になります】
暴飲暴食を毎日行っていると私は【内臓が疲れ老け顔になってしまうと考えます】
イメージはずっと持久走をしていると仮定するとイメージしやすいかも

身体の内側をキレイにすることで体型と体調を管理をすることができると実感しました
内臓を適度に休ませてあげる事で顔色も良くなり若く見られる
一石二鳥ってやつですね笑

食事の見直しだけだと尻窄みになります!!
食事だけで減量は美しくありませんからね
機会があれば一緒に行ったトレーニングを記事にしたいと思います

まとめ

今回あくまでも私個人の経験をまとめた記事になるので絶対正しいとは言えません。
SNSなどで【絶対痩せる】など書いてある記事も目にすると思いますが
私が思う【絶対痩せる】は自分に合った方法をみつけることからだと考えます。
見つけるのには時間はかかりますが意外に「えっ!!こんなに簡単に減量できた」と感じることができると思います

今日は長くなりましたが読みにくい最後まで読んで頂きありがとうございました。
また書きます。
読んでくれた方の1日が優しい日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?